年に1度のお楽しみ、福袋の季節が今年もやってまいります。全国にあるデパート各店が初売りを行う2018年1月1日、なんと東京・池袋にあるサンシャイン水族館でも、朝10時から福袋が販売されるみたい。

場所は水族館内にあるショップ「アクアポケット」。サンシャイン水族館のオリジナルグッズなど、約8000円相当の商品が入った「サンシャイン水族館2018年オリジナル福袋」(3780円)が限定150個で売り出されるというのです~っ!

【当たりクジが入っていますよ】

今回発売される福袋は、サンシャインシティ開業40周年を記念して、150個ある福袋のうち40個に当たりクジが入っているそう。

この福袋を購入するには水族館への入館料が別途必要になるのですが、そんなことなんて気にならなくなるほど、当たりクジの内容が豪華だし、水族館らしくて濃ゆいんです。

【コツメカワウソ「やまと」と握手ができる!!!】

当たりクジの中でもひときわ目を惹くのは、コツメカワウソの「やまと」と握手が出来る「やまと握手会」(1口)。

コツメカワウソの「やまと」は、以前 Pouch でも取り上げた日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの人気ランキングを決めるイベント「カワウソゥ選挙」2位を獲得した、スンゴイ子なんです!

人気者とチャンスできるラッキーな方は1人だけ……みなさま、この当たりクジは相当レアですよ。

【あなたはどれが気になりますか?】

そのほかにも、たくさんのユニークな当たりクジがラインナップ。内容がわかりやすいように、わたしが勝手に、3つのジャンルに振り分けてみました♪

ここからは一気にご覧くださいませ~!

<水族館の裏側がわかる&海の生物たちと触れ合える! 篇>
・アシカトレーナー体験(2口)
・「天空のペンギン」水槽の裏側でペンギンと記念撮影(3口)
・エサやり体験A(生命の躍動(イワシ)・きらめきの泉(ドラド・アロワナ))(2口)
・エサやり体験B(生命の躍動(イワシ)・沖縄の海~白保~・大西洋~カリブ海~・オーストラリアの海~・グレートバリアリーフ~)(2口)

<超貴重!? ある意味いちばん価値がありそう篇>
・ナヌカザメの卵の標本(2口)
・ワラスボの干物 *観賞用(1口)
・クマサカガイの標本(1口)
・ガンギエイの干物 *観賞用(1口)

<サンシャイン水族館ファンには嬉しい実用篇>
・サンシャイン水族館年間パスポート (10口)
・サンシャイン水族館PUTITTO MUSEUM SERIESコンプリートセット(10口)
・ショップ アクアポケット10%OFFチケット(5口)

【欲しいような、欲しくないような(笑)】

さあさあみなさん、いかがでしょうか? どの “当たりクジ” も気になるところですが、個人的に気になって仕方がないのが、「ある意味いちばん価値がありそう篇」の品々。

エイリアンのようなビジュアルが特徴的な「ガンギエイの干物」に、不思議な形ゆえ “人魚の財布” と呼ばれることもある「ナヌカザメの卵の標本」など、他ではぜっっったいに手に入らないであろうものばかりです。

とはいえ、干物や標本が当たってしまうと、少し困るような気もしますね。おしゃれなインテリアに……なるかも?

【ついでに初売りにも行っちゃお☆】

ツイてる人にしか入っていない “当たりクジ” 入りの福袋をゲットできるかどうかは、あなた次第です。お正月を東京で過ごすというみなさんは、運試しに買いにでかけていってみてはいかがでしょうか♪

なおサンシャインシティ アルパ各店の「初売り・新春福袋市」も元旦10時からなので、そのまま初売りにも参加できちゃいますよ~!

参照元:プレスリリースサンシャイン水族館
執筆=田端あんじ (c)Pouc

▼当たりクジの例(画像はすべてイメージです)
パンチの効いた「ガンギエイの干物」

▼“人魚の財布” こと「ナヌカザメの卵の標本」

▼ワラスボの干物(こわい)