2021年2月1日に、東京・池袋のサンシャイン水族館にコツメカワウソの赤ちゃん3匹が誕生!

公式YouTubeチャンネルで、赤ちゃんの成長や仔育ての様子を日々配信しています。

生まれたばかりの赤ちゃんたちは白くてもふもふ。可愛さと神々しさで、まぶしすぎて前が見えないよ……!

【3姉妹のお昼寝姿にほっこり】

サンシャイン水族館に暮らすコツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ(母)」と「ラジャ(父)」の間に生まれた、赤ちゃんたち。

性別は3匹ともメスで、3姉妹はとっても仲が良さそう♪ 生後23日目の映像では、重なりあうようにしてく眠る姿が見られます。

こちらの動画では、目が開く様子もとらえており、成長目覚ましい……!

YouTubeには、出産する様子を撮影した「生後0日」動画もあるのですが、生まれてくる姿があまりにも小さく、わずか23日でこんなにも大きくなるのだと感動してしまいました。

【夫婦一丸となって「仔育て」】

「生後1日」の動画では、夫婦で協力して仔育てする様子を撮影。

赤ちゃんたちにつきっきりのマハロのために、ラジャがせっせと魚を運ぶシーンが出てきて、夫婦愛にじーん。

飼育員さんのお話によると、2018年に第1子を出産したときは、ラジャは「蚊帳の外」状態だったそう。

しかし今回は一転、マハロが赤ちゃんから離れる時に仔育てを代わってあげたり、温めるために抱き寄せて一緒に寝たりしているらしく、夫婦2人3脚で頑張っているようなんです。

【どうか元気に育ってね】

赤ちゃんの愛らしさに癒やされ、夫婦の仲睦まじさにキュンとする動画は必見。

実は今回の出産で、5が誕生したものの2匹が亡くなってしまったそうで、「元気に育ってね」と強く願わずにはいられません。

今後もパパとママの愛情をめいっぱい浴びて、スクスク大きくなるんだよ~!

参照元:サンシャイン水族館YouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼生後23日目の赤ちゃんたち(可愛い)