1983年に発行されたコスチュームDIYブックが、いま海外のネットユーザーの間で話題になっています。

きっかけを作ったのは、アリーナ(Alina Pleskova)さんのツイート。

可愛いけれど、ちょっぴり奇妙なコスチュームがずらりと並んでいて、目が離せない……!

【ツイートがバズりまくり!】

2021年2月10日、アリーナさんは自身のツイッターに、ジェーン・アッシャーさん著『ファンシー・ドレス(Fancy Dress)』の写真を投稿。

誰が置いていったのかわからないが今は私のもの。今後の人生でもうこれしか読みたくない

というコメントと共に画像をシェアしたところ、17万超もの「いいね」が寄せられました。

【デザインもポーズもヘンテコなんです】

『ファンシー・ドレス』に掲載されているのは、100を超えるコスチューム。子どもから大人まで着られるようで、親子そろって楽しめそうです。

コスチュームはへんてこなものが多く、巨大なニンジンやサンドイッチ、スーツの上下など、チョイスが絶妙。

服のデザインだけでなく、ポーズもどこかヘンテコで、目を奪われずにはいられません。

【プチプチで作った衣装が「強い」】

DIYのレクチャー本ということで、手作り感満載のコスチュームもチラホラ。

壊れた傘やプチプチ、トイレットペーパーの芯を多用した作品もあって、なんとも味わい深いです。

私がとりわけ好きなのは、子どもたちがモデルを務める「the Future(未来)」というタイトルの1枚。

子どもたちは、プチプチで作られた洋服をまとい、頭の至るところにプラスチックカップを装着(!)していて、インパクトがハンパありません。

タイトルからして「未来人」のイメージなのでしょうが、いかんせん、絵力が強すぎる~っ!

あまりにもじわじわ度が高すぎて、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになってしまいましたヨ。

【時を超えてバズってしまいました】

なにせ1983年の本なので、写真は色褪せていますが、内容は全然色褪せていないっ。

著者の方も、まさか自分が手掛けた本が2021年にネットでバズるだなんて、想像もしていなかったでしょうね……!

参照元:Twitter @nahhhlinaA Note On a Rainy NightAmazon
執筆:田端あんじ (c)Pouch