特定の分野や物事を好み、熱狂的な情熱を注ぐ者のことを、人は “マニア” と呼びます。

しかしマニアとひと口に言っても、バリエーションは数知れず。

そんなマニアックな世界を深掘りするイベントが、2019年2月16日と17日の2日間に渡って開催される「マニアフェスタ」

東京・秋葉原にある「アーツ千代田3331」を舞台に、ニッチすぎる分野のマニア達が、オリジナルグッズや同人誌の販売、ワークショップやトークライブなどを繰り広げます。

【マニアのための「コミケ」みたいなイベントです】

マニアに特化したコミケ、デザインフェスタのようなものであるというマニアフェスタは、今回が2回目の開催。第1回が好評のうちに幕を閉じたようで、今回もさらなる盛り上がりが期待されます。

【マニアの数と種類に驚く!】

集結する出店者数は、なんと約100組

珍スポットマニアに、便所サンダルマニアに、たぬきケーキマニア

ゴムホースマニア、空想地図マニア(架空の都市の地図を作る!)、公園遊具マニア、エアコン配管&室外機マニアなどなどその種類は多岐に渡っておりまして、マニアの世界って想像以上に広い……!

【着眼点がスバラシイですね】

どのマニアも興味深いですが、個人的にグッときたのは、「ご自由にお持ちくださいマニア」「顔ハメ姿を後ろから撮るマニア」

道端でたま~に見かける「ご自由にお持ちください」と書かれた箱に注目した、「え、そこ行く!?」な着眼点。そして顔ハメ姿を “敢えて後ろから見る” という新しすぎる視点に、「こりゃ1本取られたな!」と膝を打ってしまった次第です。

【2日通し券のほうが絶対にお得です】

奥深すぎて、1度その世界に入ったら2度と後戻りできる気がしない、マニアの世界。

前売りチケットは「イープラス」で発売中で、1日券が700円(当日800円)。2日通し券が1100円(当日1200円)。

2月16日は12時から19時まで、2月17日は11時から18時まで開催されているので、週末フラッとでかけてみてはいかがでしょうか。

ちなみにマニアフェスタにはツイッターの “中の人” として活躍している方々も、たくさん参加している模様。実物に出会うことのできる、またとないチャンスですよ~っ!

参照元:マニアフェスタTwitter @maniafesta55
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼公式ツイッターも要チェック☆

▼毎週日曜のみ開店しているという「マニアコンビニ」もおもしろそう!(営業時間:14時~21時*臨時休業アリ)

▼深遠なる世界を愛する出店者たち