昨年2020年9月、高知県にある桂浜水族館に、コツメカワウソの赤ちゃん4匹が誕生しました。

ベビたんたちは、飼育員さんとパパ&ママに見守られてすくすくと成長し、12月には名前も決定しました。

YouTube動画では、ベビたんたちの見分け方も教えてくれているのですが……これがなかなか難しい~~!

【名前が決定→しかし顔が覚えられない】

名づけ親になれる「命名権」の募集を経て、ついに決定したベビたんたちの名前。

約160通の応募から選出されたのは、「秀太朗(しゅうたろう)」「文太郎(ふみたろう)」「お浜(おはま)」「楓(かえで)」です。

ようやく名前がついたものの、ベビたんたちは非常によく似ており、素人には見分けがつかない……!

静止画ならばギリギリわかるかもしれないけれど、ちょこまかと元気よく動き回るので、一向に顔が覚えられません。

【見分け方を教えてくれてるんだけど…】

YouTubeには、飼育員さんによる動画『4つ子のコツメカワウソ見分けられる?』も公開中。

こちらによると、

秀太朗→いちばん体が大きく、ひかえめな性格。
文太朗→ごはん中、右手挙げがち。しゃくれ。パパ似。
お浜→スリムな顔で体色が薄い。喧嘩が超強い。ママ似。
楓→楓ちゃんは楓ちゃん。

とのこと。なぜか楓ちゃんだけ、「楓ちゃん」しか説明がないところにジワジワきます。
しかし動画内では、

・楓ちゃんはごはんのとき、飼育員さんの顔を見ながら食べる

ということが明らかにされており、ひょっとしたら、他の子よりも人懐っこいのかもしれません。

【説明してもらってもやっぱりわからん!】

それぞれの特徴を知れば、見分けがつきやすいかと思いきや……全然そんなことはなく、やっぱり見分けがつかな~い!

4匹混ざってしまうと、なおのこと判別がつきにくく、もはやお手上げ状態です。

飼育員さんは「小浜って顔してますよね」「楓ちゃんの顔してます」などと話していますが、私としてはまだ難しい……。

しかし、毎日のように投稿されているSNSを追いかけていれば、見分けがつくようになりそうです。

いつかは4匹に会いに行きたいな〜♪

参照元:Twitter @katurahama_aq、YouTube[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼いい名前!


▼命名式の模様です(ベビたんは22:00あたりから)

▼見分け方動画はこちら