写真提供:鳥羽水族館

ここ最近の私のマイブームは「可愛い動物の動画を観ること」。愛くるしい表情や仕草を眺めているだけで、ささくれ立っていた心が凪のように穏やかになります。

いま現在のイチ押しは鳥羽水族館が実施している「24時間ラッコ生配信」です。

館内の人気者、ラッコのメイちゃんとキラちゃんが暮らしている水槽をYoutubeで24時間生配信しておりまして、いつアクセスしても可愛い姿を眺められるんですよ……!

【ラッコの名前は…?】

2024年4月14日から、鳥羽水族館のYouTubeチャンネルでスタートした「鳥羽水族館 ラッコ水槽ライブカメラ」。

ライブカメラの主役は、鳥羽水族館内にあるIゾーン「極地の海」で飼育している2頭のメスのラッコ、メイちゃんとキラちゃん!

いたずら好きだけど神経質な一面もあるメイちゃんと、マイペースでおっとりしているキラちゃん。性格は異なる2頭ですが、生配信を観るかぎりではとっても仲が良さそうです。

【最大の見どころは「お食事タイム」です】

実は私、1日に何度もライブカメラをチェックしているのですが、メイちゃんもキラちゃんも水槽内をただゆらゆら泳いでいるだけで可愛いから困ります。

水の中でぐるんぐるん回転したり、お顔をこしょこしょしたり、脚を広げてしっぽをブンブンしたり。カラダを洗うように、お腹まわりやしっぽの裏をゴシゴシこする仕草をみせることも!

特に見逃せないのは、9時40分・13時・16時20分ごろの1日3回に渡っておこなわれる「お食事タイム」です。

立ち上がるように大きく伸びてごはんをもらったり、ひと泳ぎして飼育員さんのもとへ舞い戻ったり。貝殻をもらって大事そうに抱える場面もあり、あまりにも尊すぎてため息が漏れそうになるはず……!!

【2頭の見分け方のポイントは「毛色」】

飼育員さんとの仲睦まじいやり取りにも癒やされる「鳥羽水族館 ラッコ水槽ライブカメラ」。とはいえ、お食事タイム以外の時間も見どころしかなく、24時間延々チャンネルをつけておきたい衝動にかられます。

ちなみに、全体的に白っぽい毛色がメイちゃんで、黒っぽい毛色がキラちゃんです。2頭を見分ける際、ぜひ参考にしてみてください♪

参照元:鳥羽水族館YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
写真提供:鳥羽水族館