人魚伝説のモデルにもなっている「ジュゴン」。

世界で2頭しか飼育されていない希少な存在で、そのうち1頭が、三重県・鳥羽水族館に暮らしています。

このたび鳥羽水族館では、ジュゴンの生態に迫るオンラインツアーを実施。夏休みの自由研究にも最適ですよ~!

【ジュゴンについて深く知れるいい機会♪】

子どもから大人まで楽しめる、鳥羽水族館×エイチ・アイ・エス(HIS)のオンラインツアー「夏休み特別企画!『ジュゴンのひみつ』~ジュゴン博士から学ぼう~」。

ガイドを務めるのは、ジュゴンの飼育研究に長年携わってきたエキスパートで、鳥羽水族館・副館長でもある若井嘉人さんです。

ツアー当日は、クイズを交えてジュゴンについて解説

ジュゴンのバックヤードから生中継も行われる上、「ジュゴン博士に聞いてみよう!」と題した質問コーナーも用意されているらしく、大人でもワクワクしちゃいます~!

【鳥羽水族館のジュゴンはとっても長生き】

鳥羽水族館に暮らすジュゴンはメスで、名前はセレナ

水族館で飼育されているジュゴンとしては国内唯一で、フィリピン大統領から「日本・フィリピンの友好の証」として贈られて以降、なんと今年で入館34年目!

アイドル的存在として、長らく愛され続けています。

ジュゴンは、アメリカをはじめ世界各地で飼育されていましたが、いずれも短命で、最長飼育記録は10年でした。

34年も元気に暮らしてきたセレナが、いかに貴重であるか、よくわかるのではないでしょうか……!

【お手頃価格なのも嬉しいっ!】

こうした背景を持つ鳥羽水族館ですので、オンラインツアーから学ぶことは多いはず。

開催日時は、2021年8月28日14時30分から。定員は先着80名まで、料金は1端末あたり1500円となります。

 

お財布にも優しいお値段なので、さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:HISTwitter @TOBA_AQUARIUM
執筆:田端あんじ (c)Pouch