2021年は2月2日が節分。ということで、全国各地でさまざまなイベントがおこなわれたようです。

そんななか、三重県が誇る鳥羽水族館では「鬼ダイバー」なるものが大水槽内に登場!!!!

赤鬼と青鬼が魚やカメたちと楽しそうに戯れるという、おとぎ話さながらの光景が繰り広げられたんです。

【大水槽内に現れた赤鬼と青鬼。その正体は…!?】

海の中をそのまま切り取ったかのような大パノラマが広がる大水槽。さまざまな種類の魚たちが泳ぐなか現れたのが、赤鬼と青鬼の格好をした飼育員ダイバー2人

体が赤と青なだけでなく、もじゃもじゃ頭に2本のとんがった角、極めつけは強そうなトラ柄パンツ! と典型的な鬼ルックを完全再現している~~~っ!!

赤鬼は金棒、青鬼は刀(?)を手にしていて、小物にいたるまで鬼の装備バッチリです。

【魚やカメと楽しそうに過ごす鬼たち】

しかし、鬼だけにいろんな悪さをするのか……といえば、心根はとっても優しい様子。お魚たちと仲良く泳いだり、水槽を磨いてお掃除をしたり。

水槽の外の来場者に向かって手を振ったり、写真撮影に応じたりとサービス精神も豊富!

ウミガメなんて自らふたりのそばに寄ってきているようです。

この様子はYouTubeでもライブ配信され、鬼ダイバーたちが水槽内で過ごす姿がおよそ20分間映された後、終了となりました。

【YouTubeでのライブ配信も盛況だった模様】

このライブ配信には視聴者から

「コロナで行けない中、こんなイベントが動画で見れて嬉しいです。動画のアップありがとうございます♪ 鬼のクオリティ高くて最高!!」
「亀さん近づいてきてて可愛い」
「​金棒のクオリティが高いw」
「素敵なイベントです! コロナがおさまったら直接見に行きたい……」

といった声が寄せられていました。

ちなみに鳥羽水族館いわく、「金棒は飼育員お手製ですよ」とのこと。ええぇ、飼育員さん、金棒づくりのスキル、高すぎません……!?

【節分限定の貴重な動画だよ!】

節分限定の鬼ダイバー登場動画は、YouTubeチャンネル「鳥羽水族館 TOBA AQUARIUM」にて公開中です。

1年でこの日だけの、鬼とお魚さんたちのレア動画。ぜひ皆さんもご覧になってみてくださいね!

参照元:YouTube、Twitter @TOBA_AQUARIUM[1][2]、鳥羽水族館公式ホームページ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼節分限定! 鳥羽水族館の大水槽に鬼ダイバーが登場

▼鳥羽水族館の公式ツイッターより