2021年4月1日、大阪府大阪市にある水族館「海遊館」でワモンアザラシの赤ちゃんが誕生♪

YouTubeやSNSなどで成長記録を配信しています。

5月6日には、プール付きのお部屋に “お引越し” をしたみたい。その様子がとっても可愛いと話題になっているんです。

【なんなんだこの可愛い生き物は…!】

お父さん・モヤとお母さん・アラレの間に生まれた、ワモンアザラシの赤ちゃん。

性別はオスで、きゅるんと大きな瞳と、ふわっふわの毛並みが可愛い~♡

【飼育員さんの手で育てられています】

愛らしいワモンアザラシの赤ちゃんですが、実はこれまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。

出生後は低体温や低血糖の症状が見られ、ケアに時間を要したため、親元での飼育は難しいという判断に……。

悩んだ末に飼育員が親代わりとなって赤ちゃんを育てる人工哺育に切り替えることになったそう。

今は飼育員さんの熱心なケアもあり、すくすく成長中です。

【お引越しでも可愛さを存分に発揮】

生まれた時から飼育員さんと接しているせいか、赤ちゃんは人に慣れており、先日行われたお引越しでは、抱っこされてもされるがまま

ジタバタと暴れることもなく、飼育員さんの手にブラ~ンとぶら下がって、おとなしくしています。

抱っこされた拍子に、お顔にむぎゅっとお肉が集まっちゃってるところも、ひたすら可愛い~~~!

視聴者の多くも、このシーンにメロメロになってしまったようで、

「抱っこした時にむにゅってなるの可愛いが過ぎる」

といった声が続々! また、赤ちゃんを見つめる飼育員さんの優しいまなざしに癒やされる人も多かったようです。

【おとなしすぎて愛おしい】

お引越し中、赤ちゃんはずーっとおとなしく、移動する際にも時々ちょこちょこと体を動かすくらい。

新居に到着してもなお、戸惑った様子はなく落ち着いていて、「えらいね~お利口さんだね~」と母のような気持ちになりました。

海遊館のYouTubeチャンネルには、赤ちゃんの動画がいっぱい♪

赤ちゃんにフォーリンラブしちゃった人は、ぜひチェックしてみてくださいっ。

参照元:海遊館YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:海遊館 , used with permission.

▼お引越しの様子