DSC_4699
腹が減っては戦はできない、とは言いますが、腹が減りすぎて動きたくない場合はどうしたらいいんでしょう? 「セバスチャン、何か作ってちょうだい!」とベッドの中から叫んでも、一人暮らしなので部屋に声が響くだけ、虚しいだけ、祇園精舎の鐘の声。

そういう時に助かるのが「ずぼら飯」でございます。作るのはとーっても簡単なのにメチャウマ〜という天国レシピ。

そんなずぼら飯レシピの中で一番のお気に入りが、お刺身の「漬け(ヅケ)」。お刺身をお醤油などに漬け込んで、美味しい一品に仕立てちゃうものです。とってもカンタンだし美味しいし、お刺身が余ったときなどに重宝するのですが、今回ご紹介するのはいっぷう変わった、そして想像をはるかに超える美味しさの、卵の黄身で漬け込む『サーモンの卵黄漬け』です。 

【材料】

・サーモンの刺身:1パック
・卵の黄身:1個
・お醤油:大さじ1(量はお好みで変えてください)
・塩:少々
DSC_4641

【作り方】

サーモンを細かく切り、ボウルに入れます。そこに卵の黄身・醤油・塩を入れて混ぜ合わせ、5分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成です!
DSC_4650

【 “キミ”(黄身)、いいじゃないか!!】

サーモンの濃厚な味わいに黄身が絡むことで、まーったりとコクのある漬けに仕上がっておる! これがもう、ご飯が瞬殺で無くなる美味しさなのです。さらに、醤油の香りのおかげでそれぞれの味がキリッと引き立つので、胃の中に落とし込むその瞬間まで美味しさのハーモニーが続くのです。
DSC_4651

【漬け込んだタレも旨い】

漬け込んだサーモンはもちろん美味しいのですが、さらに驚くべきは、漬け込んだあとのタレの美味しさ。卵の黄身、醤油、サーモンの脂が溶けあったタレは、具が無くても十分美味しいのです! 

【恵方巻きの具材にもオススメ】

さてさて、もうすぐ節分っていうことで、これを「恵方巻き」に応用してみましょう。酢飯の上に、さきほどのサーモン、アボカド、パクチー、そしてごま油をちょろりとかけて恵方巻きにします。
DSC_4699
これがもうウマァアアイッ! パクチーの持つパンチのある味に、卵漬けのサーモンがまろやかにしてくれて絶妙な美味しさに。ちょっとタレ多めに具材を乗せることで、酢飯にもタレが染み渡り最後まで美味しく食べられます!

以上、サーモンの卵黄漬けでした! みなさんもぜひ試してみてくださいね。

執筆、撮影:百村モモ (c)Pouch

▼サーモンの卵黄漬けで恵方巻きじゃ〜い! パクチーなしでも十分美味しいよ!
DSC_4696

▼パクチー恵方巻き! 週2で食べたいぞ!
DSC_4693