暑い夏だって、やっぱりサウナが好き。サウナを愛してやまないサウナーの皆さんに、一風変わったサウナグッズをおすすめしたい……!

お寺にまつわるアイテムを展開しているフェリシモおてらぶでは、輪袈裟(わげさ)をモチーフにしたタオルと、大仏さまになれちゃうサウナハットを販売中です。

いずれのアイテムもガチ感がすごいので、お寺や仏像が好きなサウナーのみなさんのハートにヒットするはず!!!

【タオルというか…「輪袈裟」じゃん】

「輪袈裟」とは、法衣の一種で、インドの僧侶が使用していた衣「袈裟(けさ)」を簡略化したもの。身に着けること=仏弟子の証でもあります。お遍路さんが使用しているところを見かけたことがある人もいるのでは?

そんなインスピレーションをうけて発売されたのが、「お寺めぐりやお出かけに活躍 輪袈裟風ロングタオル」(月1枚 2750円)。

輪袈裟風ロングタオルは、もはや「風」がいらないほど、輪袈裟にしか見えません。しかも、「蓮華」「魚」「法輪」と仏教に欠かせないモチーフも取り入れられています。

それでいて、スタイリッシュな印象に仕上げているので、不思議とオシャレに見える……! ガチ感×ファッション性のバランスが絶妙すぎます。

【お寺巡りにも◎】

輪袈裟風ロングタオルは、サウナにはもちろん、お寺巡りやお散歩にもぴったり。

表はガーゼ、裏はパイルで、肌にやさしく吸水性も抜群! 二つ折りにすると袈裟風に、しっかり汗を拭きたいときには広げて使用することもできます。

また、保冷剤を入れることができるポケットが付いているので、暑い日のお出かけの強い味方になってくれるはず。何枚か買いそろえれば、洗い替えにも対応できちゃいますね♪

【キミも大仏さまになろう】

続いて注目するのは、大仏さまになれちゃう「螺髪(らほつ)風サウナハット」(月1個 3850円)。螺髪とは、悟りを開いた仏さまに現れる特徴のひとつで、知恵と徳の高さを表しています。

サウナハットにも、あのぶつぶつをリアルにプリント。

螺髪の「螺」は巻き貝を意味する漢字で、鎌倉大仏など一部をのぞけば、日本国内の仏像の螺髪は右巻きです。それにならって、サウナハットの螺髪も右巻きなんですよ……いやはや芸が細かい!

【めちゃくちゃこだわったアイテムです】

こだわりはこれだけにとどまらず、仏さまの頭についているコブのようなもの「肉髻(にっけい=悟りを開いた知恵の証)」をシルエットで再現。

カラーラインナップも、「銅像(ブルー)」「石像(グレー)」「木像(イエロー)」の3種類で、どこまでも仏さまに特化しています。

見た目のインパクトにばかり気を取られてしまいますが、内側はやわらかなマイクロファイバーで吸水性バッチリ! お風呂上りやプールキャップとしても使えて、とっても機能的なんです。

仏さまを近くに感じたい人、他とは一線を画すサウナアイテムを取り入れたい人は、要チェックですよっ。

※価格はすべて税込みです。

参照元:フェリシモ[輪袈裟(わげさ)風ロングタオル][螺髪(らほつ)風サウナハット]、プレスリリース(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch