近頃人気となっているキャンプとサウナ。これに「禅」を組み合わせた “お寺常設キャンプ場” がオープンするそうなんです……!

こうしたスタイルのお寺は日本初。

大自然の中で体験する、サウナと禅…… “身も心も清められそう” ですね!

【神聖な場所でレッツキャンプ☆】

2021年6月初旬、和歌山県にオープンする新施設「Temple Camp大泰寺」。

開創1200年の大泰寺に、キャンプ4組とRV車5台が同時に泊れるキャンプ場が併設されているそう。

ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野エリアに位置していて、キャンプを楽しめるようになっています。

【超ワイルドなサウナ体験ができるよ】

こちらのキャンプ場では、

・座禅体験
・鐘つき体験
・仏像鑑賞ツアー
・写経体験
・朝粥体験
・リバーサイドサウナ体験

ができるそう。

リバーサイドサウナとは「自然の清流を利用したサウナ」のこと。

川辺にテントサウナが設置されており、思う存分汗を流したあとは、水風呂の代わりに川や滝つぼへダイブ!

かなりワイルドですが、気持ちよさそうですし、身も心も開放される気がする~~!

【「禅」を組み合わせて「悟り」を得よう!?】

リバーサイドサウナを利用したら、ワンランク上の「ととのい」体験ができる予感♪

「ととのう」を経て精神が研ぎ澄まされたら、座禅や写経を体験。

一連のコースを巡るだけで、「悟り」まで得られそうです。

【宿坊利用もオートキャンプもできるよ!】

「Temple Camp大泰寺」のキャンプ場の利用料は税込み3000円

宿泊料金は別途必要ですが、宿坊として境内に泊まることも可能です。

また、キャンピングカーなどで車中泊ができる電源付きのRVパークも用意されていますよ〜。

車のすぐ横にテントを張れるオートサイトも設けているんですって。

なお、リバーサイドサウナは完全予約制です。予約方法など詳しくは、公式サイトから確認してみてくださいね。

参照元:大泰寺プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch