夏を代表する食べ物といえば、なんといってもスイカ! みなさんもきっと好きだと思うけれど、私もスイカ、だーい好き! 

ある日のこと、インスタグラムをチェックしていた私は、実にヘンテコな野菜の写真を見つけてしまいました。気になるその野菜、名前は「cucamelon」っていうんだって。

【指先サイズのちっちゃなスイカ!】

キュウリ(cucumber)とスイカ(watermelon)の造語と思われる名前がついた野菜ですが、皮の模様はスイカみたいな柄

しかし投稿されたインスタグラムを見ると、中の色は赤ではなく緑。しかも大きさはブドウの粒ほどで、とても小さいんですって。こんなの初めて見たよ〜! かわいすぎか!

【ライムのような味がするそうです】

園芸用品店と農場を経営する「Heeman’s」社のインスタグラムによると、cucamelon はメキシコを中心とする中南米原産の野菜。

味はキュウリに、かんきつ類の要素をプラスした感じなんですって。また、ほかのユーザーからはライムの味に似ているといった声も寄せられておりました。

https://www.instagram.com/p/BI4Hp-RAvWl/

【そのまま、またはピクルスにして食べる】

海外メディアの Mashable によれば、 cucamelon はそのまま生で食べるか、あるいはピクルスでいただくのだそう。ぜひとも食べてみたいけれど、日本ではメジャーな野菜ではないし、無理な話かも……?

【日本では種が買えるよ】

ところが、私が半分あきらめモードで調べてみたところ、ウェブサイト「マルシェ青空」に「きゅうりメロンの種」が売られているのを発見! 写真を見ると、これは cucamelon にかなり近い! いや、おそらくこれなのでは……? 

「マルシェ青空」によると、きゅうりメロンの種は「栽培も簡単です」「すっきりとした甘みがあり、ジュースやケーキにも使用されています」と説明されています。試しに育ててみるといいかも♪

とにもかくにも、見た目が可愛くってたまらない cucamelonは、今後注目の食材の仲間入り。気になった方はさっそくチェックしてみてねーっ!

参照元:Instagram [@heemans#cucamelon]、マルシェ青空Mashable
執筆=田端あんじ (c)Pouch

https://www.instagram.com/p/BEMn4AISOf7/
https://www.instagram.com/p/BI_Q6YHAdEd/

View this post on Instagram

Внимание! Найден самый мимимишный продукт этого лета! 😏😏😏 Знакомьтесь, огурцеарбуз (cucamelon). Родом эта прелесть из Мексики и Центральной Америки, где известна под названиями «мексиканский корнишон» или «мышиный арбуз». Очаровательные полосатые малыши не только симпатичные и фотогеничные на вид, но и приятные на вкус. По сути, это все-таки больше огурец, но только с цитрусовым ароматом. Неприхотливы в выращивании, завязываются из соцветий, но растут по принципу винограда — на лозе. #уприродынетпроблемсфантазией #кактутесть #kaktutest #omnomnom #vscominsk #vsco #vscocam #vscobelarus #instaminsk #minskgram #minskinstagram #minsk #belarus #instaby #instafood #vscofood #food #детскийсок #огурцеарбуз #cucamelon 📷 by Flickr Creative Commons/ oijulia

A post shared by КАК ТУТ ЕСТЬ (@kaktutest) on

View this post on Instagram

#Cucamelon #djungelgurka

A post shared by A N N A (@annaslantligaliv) on