毎年3月8日は「国際女性デー」。イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、女性に敬意を込めて家族、友人、会社の同僚などにミモザの花が贈られるんだそう。

実はこのミモザはカクテル界にも存在していて “この世で最も美味しくて贅沢なオレンジジュース” と呼ばれています。

ミモザの日にちなんで、朝から飲んでもOKなノンアルバージョン「ミモザ」を作ってみました。

【1:1で割るだけ】

サントリー公式のカクテルレシピを参考に材料を用意したのは、ノンアルのスパークリングワインとオレンジジュース。

私はKALDIのオンラインショップでゲットしました!

・カプリース スパークリング ノンアルコールワイン/1420円
ケープワイン(シャルドネ)から、最先端の脱アルコール技術でアルコールだけを抜き、独自に開発したレシピでブレンドされたノンアルコールワイン風味発泡飲料。

・バレンシアーナ ストレートオレンジジュース/537円
南スペインの自家農園で手摘みで取ったオレンジだけで作果汁100%のストレートジュース。

どちらもよく冷やしてから1:1で割り、軽くかき混ぜます。

【ミモザみたいな鮮やかな黄色】

せっかくなのでフルート型のシャンパングラスでいただきます。色は鮮やかな黄色。ミモザの花に似ているところからこの名前で呼ばれるようになったそう。

炭酸水ではなくあえてスパークリングワインを使っているので、贅沢な微発泡を楽しめます。ほどよいシュワシュワがオレンジの爽やかな香りを鼻まで届けてくれるの、すごく優雅な体験でした!

ノンアルコールなので、仕事の合間のランチでも、家事と育児の間でも昼夜問わず気兼ねなく飲めちゃいます。カクテルシェイカーやムズカシイテクも必要ナシ。気軽に楽しめるミモザは大切な誰かに作ってあげても、自分へのご褒美としても◎。ぜひお試しください〜♪

参考リンク:サントリー カクテルレシピKALDI楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch