今年はスーパーでいちごが安く出回っていますね。たくさん買ってきたはいいものの、そのまま食べるのはちょっぴり飽きてしまった(贅沢な悩み!)

そんなときにぜひ試していただきたいのが、スパークリングワインに甘酸っぱいいちごのピューレを混ぜたイタリア生まれの華やかなカクテル「ロッシーニ」です。

お酒が好きな人はもちろん、いちごの活用方法に頭を悩ませている人におすすめですよ〜。お酒が苦手な人やお子さん向けに、ノンアルバージョンも合わせてご紹介します。

それでは早速、作ってみましょう♪

【材料】(6〜8杯分)

●いちごのピューレ
いちご…1パック(約300g)
グラニュー糖…大さじ2
レモン果汁…大さじ1

スパークリングワイン…1本
※正式にはイタリアの「プロセッコ」を使いますが、なければ他のスパークリングワインでも可

●ノンアルバージョン

炭酸水
ガムシロップ…お好みで

【作り方】

1.まずいちごのピューレを作ります。ヘタをとって洗ったいちご、砂糖、レモン果汁をなめらかになるまでミキサーにかける。※フードプロセッサーやハンドブレンダーでもOK。

2. いちごのピューレとプロセッコを、1:4ぐらいの割合を目安に混ぜ合わせる。甘いカクテルがお好みの方は、いちごのピューレを多くしても!

●ノンアルバージョン:アルコールが苦手な方は炭酸水と割れば、爽やかなおいしさが楽しめますよ♪ お好みでガムシロップを加えてくださいね。

【いちごのピューレは冷凍もOK!】

いちごのピューレは、いちご1パックで多めに作っておくと便利です。冷蔵庫で2〜3日、冷凍も可能。その場合は冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫へ。1カ月はおいしく楽しむことができますよ。

【ロッシーニ以外のカクテルにも】

いちごのピューレはプロセッコ以外のスパークリングワイン、あるいは白ワインやロゼに入れてもおいしいですよ! 個人的には、ミントたっぷりのカクテル「モヒート」に入れるのが好きです。ロッシーニとはかけ離れてしまうけれど……。

いちごが安く出回っているこの機会に、華やかないちごのカクテルを楽しんでみませんか?

レシピ・調理・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo:(c)Pouch