「糖質は低く押さえたいけど、お菓子は食べたい!!!」な〜んてダイエッターさんにオススメなのが、無印良品の「糖質10g以下のお菓子」シリーズ。なんと全て1袋分の糖質が10g以下なんです。これは嬉しい♡

でも、肝心なのはそのお味。普通のお菓子との違いはあるのかも気になりませんか。

ということで今回は、「糖質10g以下のお菓子」シリーズの中からおつまみにもぴったりな<半生菓子>を全種類、実際に食べ比べてランキングにしてみました!

ちなみにランキングの基準は「スイーツとして、食べたときに満足できるかどうか」。あくまで個人の意見ではありますが、正直な感想をお伝えしたいと思います。

【5位:紅茶ドーナツ】

個人的な好みもありますが、1番「う〜ん?」と思ってしまったのが『紅茶ドーナツ』(糖質8.3g / 120円)

私は紅茶系のスイーツ好きなので、紅茶の香りが足りないなと感じてしまいました。食感もパサパサとしていてダイエットスイーツ感が強いです。

【4位:チョコドーナツ】

『チョコドーナツ』(糖質7.9g / 120円)は、チョコというよりも無糖ココアのようなお味でした。

好みが分かれるところだと思いますが、甘味はほとんどないので「チョコ」と言われてしまうとちょっと違うかな……というのが正直な感想です。こちらも紅茶ドーナツと同じく、パサパサ感あり。

【3位:爽やかスイーツ】

一般的なマドレーヌよりはややパサっとした質感ではありますが、『ひとくちレモンマドレーヌ』(糖質7.3g / 150円)レモンの風味とほのかな甘味がきいていて美味しかったです!

糖質制限スイーツとしては、かなり完成度高めだなと感じました。

【2位:フィナンシェ】

『フィナンシェ』(糖質8.6g / 150円)は袋を開けた瞬間からバターの香りが広がって「甘いものだ〜!」とテンションが上がります♪

生地のパサつきもなく、しっとりした食感も◎で、糖質制限スイーツとは思えないぐらいの完成度。バター好きさんにはぜひオススメしたいです♡

【1位:バナナバウム】

糖質制限スイーツ=甘さ控えめ、の常識をひっくり返してくれたのが『バナナバウム』(糖質5.88g / 120円)

バナナの甘味がしっかり感じられて、これはもう普通のスイーツと同じレベルです。糖質制限していないときでも食べたいかも♪

【総評:味や食感はものによって違います】

食べ比べてみて驚いたのが、同じ糖質オフスイーツでも食感や味がかなり違うこと。

ドーナツ系はかなり甘さ控えめで、生地もパサっとした質感。かなりあっさりめのスイーツ。それに対して、フィナンシェやバナナバウムはしっかりバターの風味や甘味があり「スイーツ感」たっぷり。甘いものを食べたという満足感も感じられました♡

糖質オフスイーツでも似たような味や質感にまとめるのではなく、個人の好みや気分によって選択肢を用意するのがさすが無印だなと感じます。

【小腹を満たすのにぴったり♪】

糖質の量を控えるためか、全体的にサイズは小さめですが「ひとくち甘いものが食べたいな〜」という欲求を満たしてくれるスイーツはダイエット中の強い味方です。

ダイエットをするなら、我慢しすぎてストレスを溜めないためにも糖質オフスイーツを賢く利用して、楽しくしたいものですね♪

※価格は全て税込みです。
※今回ご紹介したお菓子は全て、2022年3月末時点に無印良品公式サイトで購入可能になっていたものです。時期によってラインナップが変更される場合があります。

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch