「さけチー」の愛称で親しまれている「雪印北海道100 さけるチーズ」。以前より値上げされたものの、おやつによし、おつまみによしで、我が家も子どもから大人までみんな大好きです。

そんな同シリーズに、2023年10月1日から新フレーバー「コンソメ味」が仲間入りしましたよ~っ!!

そこで今回は現在販売中の全6種類を詳しくチェック! 1種類ずつ紹介するとともに、わかりやすい早見表にしてみました♪

【1種類ずつチェック!】

現在販売中の6種類は次のとおり。

・プレーン
・スモーク味
・とうがらし味
・バター醤油味
・ローストガーリック味
・コンソメ味

では1種類ずつ食べ比べてみましょう!

・プレーン

「プレーン」というだけあって、クセのないナチュラルチーズ味。キュッキュッとした弾力ある食感とまろやかな塩味が絶妙です。子どもから大人までコレが嫌いな人はいないでしょっ!!

・スモーク味

「プレーン」に燻製のスモーク感をプラスした味わい。大人っぽい濃厚な味わいで、お酒のアテとしても最高です♡ ちょっぴりクセがあるので、子どもは好き嫌いが分かれるかも。

・とうがらし味

口に入れた瞬間はそこまで感じないのですが、噛んでいると唐辛子の辛さとチーズの旨味が口の中で爆発! わりと本格的な辛さで、お酒のおつまみにもぴったりです♪

・バター醤油味

こ・れ・は……子どもが大好きな味(笑)! バター醤油の味わいが濃厚に感じられて、まるでスナック菓子のような中毒性がありますね。実際、我が家でも子ども人気ナンバー1です。

・ローストガーリック味

パスタやピザなどでも定番のチーズ×ニンニクの組み合わせ。かなりガッツリとしたにんにく風味ですが、チーズ自体がさっぱりしているのでどんどん食べれちゃう! ビールもいいけど、ワインにも合いそう。

・コンソメ味

新商品ののコンソメ味は、意外にも味つけは薄め。ポテトチップスのコンソメ味のような強烈なスナック感が楽しめるかと思いきや、食べているうちにじわじわとコンソメの旨味が口の中に広がっていく感じです。思ったほどインパクトはないものの、クセのない味わいで万人ウケしそう!

【早見表もご参考に♪】

以上、全6種類をご紹介しました。早見表は

・「大人向け(おつまみ系)」↔️「子ども向け(おやつ系)」
・「クセつよ」↔️「定番」

がわかるようになっていますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪


なお、10月より順次、さけチーを裂きまくった「ボンバータイプ」パッケージも展開中だそう。

こちらレアデザインになっているので、見つけたらラッキー!? 私も次に買う際は探してみたいと思います~♪

参考リンク:雪印メグミルク楽天
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch