今や健康を語るうえで欠かせないワードとなった「糖質」。スーパーやコンビニなどでも、糖質を記載した商品が増えてきています。

このたびアイリスオーヤマから発売されるのは、糖質をカットしてくれる(!)炊飯器

糖質を減らしてくれるだなんて、まるで魔法みた~い! 一体どういう仕組みなの?

【約20%糖質をカット!】

2020年8月7日に発売された「ヘルシーサポート炊飯器5.5合」は、糖質を減らしたい全ての人にとってありがた~いアイテム。

米に水分を多く含ませて炊き上げることで、通常どおり炊いた同重量のご飯と比べて、約20%の糖質をカットできるそうなんです。

「低糖質炊飯」メニューのラインナップは

・糖質カット&おいしさを求める人向け「10%カットモード」
・しっかり糖質カットしたい人向け「20%カットモード」

の2種類。「10%カットモード」では糖質量を約18.5%カット、「20%カットモード」では約25%カットしてくれるんですって! ダイエット中だけどお米が食べたい……という人にはうれしいですね。

【1年間の「糖質量」を比べてみると…】

アイリスオーヤマによれば、「20%カットモード」で炊いたご飯を “茶碗1杯・1日3食365日” 食べた場合、通常のご飯と比べて約273杯分の糖質をカットできるとのこと。

健康を意識する人はもちろん、ダイエッターにとっても強~い味方になってくれそうですね。

【お米に合わせて「炊き分け」可能&発酵モードまであるよ】

また、炊飯器には全9種類のヘルシーメニューが搭載されていて、「低糖質炊飯」のほかには、玄米や雑穀米、おこわなど、お米のタイプにあわせて “炊き分け” ができるみたい。

炊飯メニューも全8種類搭載。炊込みやおかゆ、煮込みや発酵などができるらしく、楽しみがいがありそうっ♪

これだけ機能的なのに、お値段は税抜き1万6800円(※参考価格)と、かなりお値打ち。

見た目もシンプルかつスタイリッシュなので、炊飯器の買い替えを考えている人は候補に入れてみてはいかがでしょうか?

参照元:アイリスオーヤマ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼アイリスオーヤマならではの「お財布にやさしい価格」です