先日Pouchでもご紹介したNHK『みんなのうた』60周年を記念し、2021年2月1日にスタートした「みんなのうた60」プロジェクト。特別企画のひとつとして、月ごとに年代別の楽曲を放映しています。

2~3月の「年代別」枠に登場しているのが、2007年に放送されて大ヒットした『おしりかじり虫』。

この曲の再放送が、ツイッターを中心に「懐かしい!」と話題になっているんです。

【きっとあなたも覚えているハズ…】

タイトルも楽曲もインパクト大な『おしりかじり虫』。

「おしりかじり虫~♪」という中毒性あるフレーズ&メロディーも相まって、「1度聴いたら頭から離れない曲」という印象です。

だからこそ、放送から10年以上が経過しても、多くの人の記憶に残っているみたい。

ツイッターには「懐かしい!」という声が続々!

また「我が子に聴かせてみた」というユーザーからは、

「息子がおしりかじり虫口ずさむのエンドレスリピートでおかしくなりそうです」
「私愚かだった。見せ始めて3日くらい経つけど毎日『ぷりぷり~!もっか~!(もう1回)』って30回くらい言われる」

といった声が聴こえてきました。

今後お子さんに聴かせる予定のみなさんは、覚悟しておいたほうがいいかもしれません……!

【スタッフが豪華すぎる】

改めて、『おしりかじり虫』の制作にかかわったスタッフをチェックしてみたのですが、豪華すぎてビックリ!

作詞・作曲・映像を担当した夫婦ユニット・うるまでるびは、フジテレビの子ども向け番組として大人気だった『ウゴウゴルーガ』のCG作家。

いっぽう振り付け担当の南流石さんは、伝説のバンド・JAGATARAの元メンバーで、数々のヒット曲の振り付けを手掛けてきた人気振付師。

最強すぎる布陣を前に「そりゃヒットするわ!!!!!」と納得した次第です。

【タモさんの歌声も聴けるよ~!】

ちなみに……2~3月の「年代別」枠には、タモリさんがボーカルを務める『ミスター シンセサイザー』も登場しています。

貴重な音源を聴ける絶好の機会なので、ぜひ。

詳しい放送スケジュールは『みんなのうた』公式サイトからチェックしてみてくださいね。

参照元:NHK みんなのうたTwitter検索 おしりかじり虫 みんなのうた
執筆:田端あんじ (c)Pouch