“岡村ちゃん” の愛称で親しまれているアーティスト、岡村靖幸さんが、NHKの番組『みんなのうた』に楽曲を提供

岡村さんが同番組に登場するのはこれが初めて(!)ということもあり、ネットを中心に話題となっています。

子どもにたちにむけた曲ということもあり、かわいらしい曲なのですが……しっかり岡村ちゃん節全開です! 

【岡村ちゃんらしさがそこかしこに…!】

岡村さんが作詞・作曲・編曲を手掛けた楽曲のタイトルは『ぐーぐーちょきちょき』。

じゃんけんをテーマにした曲で、「時代が変わっても、小さな幸せを見つけながら、新しい時代を毎日健やかに過ごして欲しい」という、子どもたちへの願いが込められています。

印象的なのは、祭囃子風のメロディー&リズムと、「はー、こりゃこりゃ」という掛け声。

掛け声は子どもの声を彷彿とさせるもので、岡村さんのヒット曲『だいすき』のイメージと重なる……!

アニメーションユニット「デコボーカル」による、「地球の生き物が、地球人の手遊びを天王星人たちに教える」アニメもへんてこで可愛く、目を奪われます。

【ノスタルジックな歌詞にキュッとする】

音楽だけでなく、歌詞にもご注目。

大人にとっては、子どもの頃を思い出せる内容でもあり、

「ぐーぐーちょきちょき ぱーぱーちょきちょき 楽しかったね」
「夕焼けに泣いちゃいそうさ 炊けたばっかりの夕食の香り」

といったフレーズが、懐かしい思いを呼び起こしてくれるんですよね。

【ネットでも「ほっこりする」「可愛い」と話題だよ~】

軽快で素朴なメロディーと、岡村さん特有の “ねばっこい歌声” が、絶妙に重なり合う『ぐーぐーちょきちょき』。

ネットでも注目されていて、ツイッターには

「うわ〜!!!Eテレつけたら岡村靖幸さんの声きこえてきてびっくり過ぎる〜〜〜!!!」
「ぐーぐーちょきちょき岡村ちゃんだったー。優しくて昭和で懐かしくてちょっと切ないけど音は新しい」
「めっちゃかわいいし、こころの奥がキュッとしました」

といった声が寄せられています。

楽曲は2021年2~3月にかけて放送予定。2月2日は、NHK Eテレにて午前8時55分から放送されるようなので、チェックできる人はぜひ!

また、NHKの公式サイトでも曲の一部が試し聴きできますよ♪

参照元:NHK みんなのうたTwitter @yasuyuki_info
執筆:田端あんじ (c)Pouch