東京事変の名曲MV『能動的三分間』と、アニメーションスタジオ「神風動画」がタッグ。

スマホを縦横にして楽しめる “タテヨコ動画” が、2020年3月21日12時から「dアニメストア」会員限定で独占配信されます。

今回のコラボ企画のテーマは「ゾウの時間ネズミの時間」とのこと。はてさて一体、どういうことなんでしょ!?

【縦と横でつながる「別世界」】

「ゾウの時間ネズミの時間」とは、本川達雄さんによる同名著書のこと。

「動物のサイズが違うと、時間の流れる速さが違ってくる」という内容で注目を集め、ベストセラーとなりました。

これをタテヨコ動画で表現したのが、今回のコラボ企画。

スマートフォンの向きを縦にすると『能動的三分間』MVと連動したオリジナルアニメが流れ、横にすると『能動的三分間』MVが流れる仕組みとなっていて、 “つながっている別世界” をタテヨコで楽しめるようになっているんですって。

【アニメの主人公は「白ウサギの男」】

オリジナルアニメの舞台は、個々それぞれの時間を持つことを認められた世界。この世界の住人たちは、 “自分の時間” で生きています。

新参者である “白ウサギの男” は、初めて遭遇する時間の流れに翻弄されて、誘われたお茶会にたどり着けずにいました。

果たして白ウサギの男は、目的地にたどり着けるのでしょうか。その結末は、あなた自身の目でたしかめてみてください。

【東京事変の再結成も表現】

オリジナルアニメの企画・監督を務めた水崎淳平さんによると、

「東京事変の代表曲『能動的三分間』の時間演出の裏に、翻弄されているもうひとつの世界があったら面白そうだな」

と考えたことが、企画が生まれたきっかけとのこと。またこのアニメは、東京事変の再結成も表現しているらしく

「不思議な異世界でお茶会に向かうキャラクターが体感する、他の存在との時間の流れ方の違い。それを乗り越え認め合った時に、いちど離れた仲間とまた足並みを揃えられるという物語を、再結成を迎えた東京事変と重ねて表現してみました」

とコメントしています。

「dアニメストア」の月額利用料は税抜き400円。初回31日間はお試し無料なので、体験してみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースdアニメストアYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:An EMI Records release; © 2020 UNIVERSAL MUSIC LLC