いつでもどこでも、大好きな映画の世界観にどっぷり浸かってみたい……。

そんな映画ラバーの願望を少しだけ叶えてくれるのが、以前Pouchでもご紹介した「Celesシネマ」というサービス。

なんと自分の好きな映画のイメージに合った香水をセレクトしてくれるサービスとのことなのですが……なにそれめっちゃエモくない⁉︎

何を隠そう映画コンセプトのアイテムが大好物の私。さっそく実際に注文してみましたよ!

【映画を選ぶだけで楽しすぎます】

「Celesシネマ」は日本フレグランス協会の資格を持ったプロのフレグランススタイリストが、500種類以上の香水の中から作品イメージに沿った香水を選んでくれるサービス。

購入は量り売り香水のCelesオンラインショップから。「Celesシネマ」ページで、希望の映画タイトルを記載するだけでOKなのですが、映画タイトルだけでなくキャラクター名でもいいんだとか!

とはいえ、どの作品にしようか恐ろしく悩ましいところ……。

長時間の脳内会議の結果、私が選んだのは大好きな作品で、イメージもわかりやすそうな『ハリー・ポッター』、『ラ・ラ・ランド』、『マッド・マックス 怒りのデスロード』の3作品!

テイストの全く違う3作になったのですが、果たしてどんな香水が届くのでしょうか……!

【ミニ容器にロマンが詰まってる〜】

注文から2週間後、待ちに待った香水が届きました!

(現在注文が集中しているため、通常は注文から1〜3日で配送のところ、8〜12日後になっていました)

香水名のラベルがついたミニサイズのアトマイザーに、それぞれ作品名が記されたカードも付いています。
さらに裏面のQRコードを読み込むと、サイト内ページで香水の詳しい説明がみられるようになっていました。

容量は「お試しムエット(香りのみ/500円)」「15回プッシュ(0.75ml/850円)」「50回プッシュ(2.5ml/1700円)」の3種類から選べるのですが、今回は「15回プッシュ(0.75ml)」を注文。

お試しなので容量は少なめですが、この中に映画世界をイメージした香りがぎゅっと詰まっていると思うと尊すぎますね。

ちなみにちょっとショックなことに、真ん中の1本は途中で蓋が開いてしまったのか、量が減っている&ラベルの文字も消えかけてしまっておりました……ぴえん。

【見える、あのシーンが見えるぞ!】

ということで、それぞれの香りを確かめてみましょう!

・『ハリー・ポッター』

セレクトされたのは、イギリスのブランド・ミラーハリス の「テール・ディリス」という香水。

嗅いだ瞬間、おおっそう来たか……!という爽やかな香りにびっくり。

柑橘系のスーッとした中に甘さもある心地よい香りで、目を閉じて息を吸い込んでみると、自然豊かなイギリスの空気に思えてくる……。これがホグワーツの空気なのね……。

しいてわがままを言うなら、魔法界のミステリアスさも欲しかったな〜という気持ちもあり。作品色がダークになっていく後半に絞ったり、キャラクター名などを指定していればまた違うのかな?と思うと、他の香りも気になるぞ〜〜!

・『ラ・ラ・ランド』

こちらはキャンドルでも有名なディプティック の「オーローズ」という香がセレクトされました。

きました、第一印象からめちゃくちゃオシャレ!

その名の通り、バラの花そのものといった感じのとても上品な香りです。

『ラ・ラ・ランド』は憧れるような恋の部分と、夢を追う大人の苦い部分があるので、どちら向きの香りがくるかな?と思っていたのですが、これは完全に前者!

脳内にミアとセバスチャンの踊る劇中歌「A Lovely Night」が流れ出しました……はぁステキ。

・『マッド・マックス 怒りのデスロード』

選ばれたのはセルジュ ルタンス の「シェルギイ」という香水。

実は今回注文したなかで「マッドマックス 怒りのデスロード」は最も楽しみであり、最も不安でもあった1本だったのですが……。

一瞬嗅いだだけで「これだーーー‼︎」と心がV8エンジンを鳴らしながらガスタウンへ向かいそうになりました。

1番にくるのは、スモーキーでエキゾチックな香り。さらに大人な程よい甘さもあり、作中の美しく強い女性たちの姿も浮かんできます。

さらにサイトの説明を見てみると「熱く乾燥したモロッコの砂漠の風」の文字が。すごい、完全にイメージ通りじゃ〜〜〜!

【期間限定なのでお急ぎあれー!】

実際イメージとの相違はこちらの解釈次第でもあるとは思うのですが、今回注文した作品は三者三様、それぞれ納得できたことに感動です!

セレクトされるのは既存の香水なので、気に入ったものがあれば改めて購入できるのも嬉しいところ。

気づけば何度も香りに浸ったり、早くも他の作品イメージの妄想が膨らむ自分がいます……。まずいぞ、これはとんでもない沼なのでは……⁉︎

「Celesシネマ」の実施期間は2020年12月28日までの期間限定。気になる方はお忘れなき様お早めにチェックをば〜〜!

参考リンク:Celesシネマ
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch