夏でもマスクが手放せない中、発売されたユニクロの「エアリズムマスク」

夏の肌着などで定番のエアリズム素材を使ったマスクということで発売前から大きな話題に……。

発売当日の朝、購入するために都内のある店舗に並んでみたのですが、とんでもないカオスでした。

【前日から整理券配布の情報が流れ始める】

使い捨てマスクも手に入るようになったし「エアリズムマスク」もオープンと同時に行けば買えるだろうくらいに思っていた私。

ところが前日から、SNSで「発売当日の朝に整理券の配布をするらしい」という情報が流れ始めました。

調べてみても、ネットで告知している店舗は少なく、店頭に販売方法を書いた紙を貼って告知しているところが多数。

さらに、整理券の配布時間などは店舗によってバラバラ。8時半だったり、9時だったり、具体的な時間を書いていない店舗もあるようでした。

そのせいか、中には7時から並ぶと宣言する人も……私、ちゃんと買えるのかな……。

【整理券ゲットまでの実録】

結局、10時に整理券配布開始と予告していた都内のショッピングモール内にある小さな店舗に並ぶことにしました。

・9時15分 整理券配布場所に到着

早めに並んでおいたほうがいいだろうと思い、列の待機場所に行くと……雨にもかかわらず、すでに信じられないくらい人が並んでいる!!!!!

ゆうに100人は超えています。「最後尾はあちらです」と案内されるも、フロアを1周し、どこまでいっても続く長い列。

気になってSNSを見ると「整理券をゲットできなかった」という他店舗の情報もちらほら目に入り、不安になります。

・9時30分 行列でフロアがカオスに

他店舗で買えなかった人も集まってきたのか、人がさらに増えてフロアが混み始めました。

これまでは一応ソーシャルディスタンスを保って並べていたものの、しだいに密に。近くに並んでいた人に「近づかないでください」と怒られてしまいました。ぴえん……。

・9時43分 早めに整理券配布が始まる

フロアを通り抜けたい人、列に並んでいる人で完全に3密状態に。混雑を受けて、店舗が早めに整理券の配布を開始しました。


自分も並んでおいてなんですが「マスク買うために三密になるなんて本末転倒だな」という思いが頭をよぎります。

・9時48分 整理券終了のアナウンス

「整理券配布はいま並んでる人までで終了です」とアナウンスがありました。しかし後から後からやってくる人でフロアはぎゅうぎゅうです。

整理券がもらえなかったことに怒ったのか、単なる冷やかしか分かりませんが「ここにいるやつらは自分勝手な泥棒野郎ばっかりだ!」と何度も叫んで去っていった人もいて殺伐とした空気に……。

・10時5分 整理券ゲット

その後もしばらく行列に並んで、ようやく10時すぎに整理券をゲットできました。


お店がオープンする11時から引き換えられますが、この行列では買うまでも時間がかかりそう。当日中であれば引き換え可能なので一旦退散することにしました。ぐったり……。

【マスクを買うために3密になるとは…】

というわけで、結果的にマスクは無事に購入できたわけですが、あの行列の緊張感はかなり疲弊するものでした。

店頭だけでなく、オンライン販売もアクセス集中で購入が難しかったようです。

今後も「エアリズムマスク」は毎週50万枚ずつ販売するそうですが、来週以降の販売方法が気になるところ。

列の整理をして、整理券の枚数を把握して……と、お店の人や警備の人もかなり大変そうだったので、ネット予約方式にするなど、販売方法を少し見直したほうがよさそうだなと思いました。

ゲットした「エアリズムマスク」の使い心地は後ほど、レポートしたいと思います。

参考リンク:ユニクロ
執筆・撮影:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch