発売直後は店頭に長蛇の列ができるほど人気を博したユニクロの「エアリズムマスク」。

誕生以来、こまめにアップデートを重ねてきましたが……この冬ついに「エアリズム3Dマスク」が新登場!

国際的なアワードを数々受賞してきたデザイナーを迎えて、美しさと機能性を両立させたマスクを発売するそうなんです~!

【あの有名デザイナーが参加】

2022年1月1日から、全国の店舗およびオンラインストアで販売を開始する「エアリズム3Dマスク」。

デザインを手がけたのは、デザイン・建築・現代美術にいたるまで、高い評価を受けているデザイナー・吉岡徳仁さん。

ニューヨーク近代美術館やフランス国立近代美術館など、世界の主要美術館に、作品が永久所蔵されていることでも知られています。

【すっきりフォルムが嬉しい♪】

今回「エアリズム3Dマスク」を制作するにあたり、吉岡さんは100パターン以上(!)の試作を実施。

試行錯誤の末に、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインを実現するマスクが完成しました。

完成したマスクのビジュアルはとってもシンプルで、デザイナー・吉岡さんは、

「美しいデザインに求められるのは、機能的でありながら、シンプルで、画期的であること。着用することでより美しく、ポジティブな日常に繋がればと思います」

とコメント。

【機能性にもこだわってます】

まさしく吉岡さんの言葉どおり、マスクはとっても機能的!

肌触りがなめらかなエアリズム生地は、肌面と表側に。その内側には、高性能の不織布フィルターを採用しました。

そして、独自の3層構造を導入したことで、BFEと呼ばれるバクテリアろ過効率の99%カットを達成。細菌が付着した飛沫や花粉などを、ブロックしてくれるといいます。

さらには、

・不快な肌への摩擦感を軽減
・口元の張り付きを押さえて、呼吸や会話をしやすく設計
・フィット具合をお好みで調整可能→長時間着用しても耳が痛くなりづらい
・芯地を入れているので洗濯しても型崩れしにくい

といった特徴も備えています。

従来のマスク同様、新作もネットを使用することで洗濯機洗いが可能!

専門機関のテストでは、20回洗濯したあとも、3層構造の中間にある不織布フィルターが一定の効果を持続すると証明されたんですって。

【2枚セットだから洗い替えできる!】

「エアリズム3Dマスク」のお値段は、2枚組1パックで税込み990円

サイズはS〜XLで、カラーラインナップは白・ネイビー・ピンクの3色となっています。

今やマスクは、日常生活に欠かせないアイテム。しかも話題の商品の新作だけに、またしても人気が出る予感がします……!

参照元:ユニクロ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch