着心地が良くて機能的、さらにはお手頃価格なことから、愛用している人も多いユニクロのインナー。

ラインナップの中に、「前あき」のブラジャーやTシャツがあるのを皆さんはご存じでしょうか?

実はこれ、怪我や手術後などでかぶりのインナーの着脱が難しいという人々の切実な声を聞き、ユニクロが開発を進めて作った商品なのだとか!

【前あき仕様で脱ぎ着がラク!】

「エアリズム前あきブラ」(1990円)は、フロント部分がスナップボタンになったブラジャー。

・腕が上がりにくい
・入院や通院をしている
・乳がん手術後
・障がいがある
・高齢である

などといった理由で脱ぎ着が難しい人にとっては、前で開け留めできるのでとってもラクチンです。

このほか、授乳中の人にもおすすめ。1日に何度も授乳をするお母さんにとって、胸をさっと出せる作りはめちゃくちゃ助かる~っ!!

スナップボタンなので、胸元をしまうときも赤ちゃんを片手で抱きながらでも簡単に留められそうです。

エアリズムタイプのほかにコットン素材の「コットン前あきブラ」(1990円)も。こちらはフロント部分が両テープで留める仕様になっています。

【必要とする人たちの声を形にした商品】

ブラジャーだけでなく、「エアリズム前あきUネックTシャツ(8分袖)」(1990円)、「コットン前あきUネックTシャツ(8分袖)」(1990円)も販売中。

こちらもエアリズムはスナップボタン、コットンが両テープになっています。

ブラジャーにしろTシャツにしろ、ぬいしろやタグが肌にあたらないように作られていて、長時間着ても快適なのも特徴です。

こうしたこだわりは、ユニクロが医療機関や施設を訪れ、こうしたインナーを必要としている人々の声を聞いたうえで取り入れられたものだそう!

購入者のレビューを見てみると、まだまだ改良できる部分もありそうですが、ユニクロならではの快適さや機能性に「こんな下着が欲しかった!」と満足している人も多いようです。

私も親が骨折したときや自分が授乳中だったときに、これらの商品に出会いたかった……!

ユニクロの前あきインナーはオンラインショップのほか一部店舗で販売中。興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね!

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:ユニクロ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch