先日、牛乳を使ったレシピを探していたら、明治おいしい牛乳の公式サイトに「牛乳サイダー」なるレシピを発見

なにそれ、なかなかの冒険レシピじゃないですか!

コーヒー、紅茶、抹茶。牛乳を入れると美味しくなる飲み物は数あれど、炭酸飲料にも入れちゃうって、ありなの……!?

毎日欠かさず飲んでいるほど、牛乳大好きな私。レシピサイトの「牛乳と炭酸の組み合わせは意外にも相性ピッタリ」という言葉を信じて、試してみちゃうよ〜!

【用意するものは?】

というわけで、好奇心から作ってみることにした「牛乳サイダー」。

用意する材料はレシピ名のまんま、牛乳炭酸飲料だけというお手軽さ! もし美味しかったら、リピートするのも簡単そう♪

炭酸飲料はお好みに合わせて加糖・無糖などを選んでくださいと書いてあったので炭酸2種類を用意しました。

【無糖炭酸飲料と牛乳の味は…?】

まずは無糖のものからレッツチャレンジ!

材料2つを混ぜ合わせて、氷の入ったコップへ注いだら出来上がりです。詳しい分量は、公式サイトをご確認くださいね。

牛乳の味が炭酸飲料によって薄まるのではという若干の不安もありますが、いただきまーす。

おぉ!? 味は薄まることなく、きちんと牛乳の甘さを感じます。炭酸のシュワシュワも爽快感があっていい!

……のですが、口のなかで炭酸が弾けるたびに、牛乳独特のクセを強く感じるような……。

牛乳大好きな私は美味しく飲めましたが、主張の強いもの同士が個々に存在している感じで、味の一体感はあまりなかったかも

【さらなる甘みを求めて】

ということで、続いては加糖の炭酸飲料でチャレンジです。

甘い炭酸といって真っ先に思い出したものが、三ツ矢サイダー。今度は、こちらと牛乳を混ぜてみますよ。

なんだか無糖の時より炭酸の泡立ちがいいような気がするけれど、果たして味のほうはどうでしょうか。

おっ、美味しい〜!!!!

サイダーの甘みとほのかな酸味が加わったからなのか、無糖炭酸と混ぜたときに感じた牛乳独特のクセも全くというほど感じません

例えるならば、ヨーグルトラッシーの味わいに近いような。牛乳とサイダーそれぞれの美味しさが完全に一体化して、この美味しさは目からウロコ!

これは、牛乳が苦手な人でもゴクゴクいけちゃうのでは!? カレーなど辛い食事に合わせて飲んても美味しそう♪

【「牛乳サイダー」に合う炭酸飲料は…】

というわけで、「牛乳サイダー」を作るならば、個人的には甘さのある炭酸飲料を断然おすすめします

ほんのり甘酸っぱくて爽快感のある美味しさにハマり、私は何度かリピート済み。

まだまだ蒸し暑さの残る今の季節にもぴったりな爽やかさですので、気になる方は是非試してみてくださいね。

参考リンク:明治おいしい牛乳
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch