ある日SNSで見かけた「ゴールデンミルク」という、見た目が黄金色のラテっぽい飲みもの。

「ターメリックラテ」ともいい、その名のとおりミルクにターメリックを入れたものなんですって。

アメリカでは美容と健康意識の高い人の間で大人気とのことなのですが、どんな味がするの?

気になることだらけなので、実際に作って飲んでみましたよ♪

【スパイス企業のレシピで挑戦】

以前、牛乳にサイダーを入れて完成する「牛乳サイダー」を紹介しましたが、牛乳にターメリックもなかなか斬新!

今回は、スパイスを販売するエスビー食品の公式レシピを参考にして作りたいと思います。

用意するものは、牛乳ハチミツターメリックパウダー。詳しい分量は、公式サイトをご確認くださいね。

作り方はとっても簡単で、耐熱のカップに牛乳を入れて電子レンジで温めたら、ターメリックとハチミツを加えてよく混ぜるだけ。

ターメリックはサラサラと簡単に溶けてダマにならず、あっという間に色鮮やかな「ゴールデンミルク」が完成しました。

【気になるお味は…】

コーンスープのような見た目ですが、カップに顔を近づけてみると多国籍料理っぽい香りがします。アジアの市場を連想させるこの香りが、ターメリックなのね!

ひとくち飲んでみると、おぉ!? 見た目だけではなく、味もなんだかスープっぽいぞ

もちろんコーンの味はしませんが、ハチミツではなく塩こしょうで味付けしたら、ランチのお供にできるのでは……。ターメリックの滋味深い味わいが、そう思わせるのかしら。

スパイス特有のクセがないとは言えませんが、鼻に抜ける香りは爽やかで、味に辛さや苦さはありません

私はパクチーなどのクセはちょっぴり苦手なのですが、ターメリックは大丈夫でした。ほんのり甘くておいし〜♪

【ポカポカあたたまる〜】

ターメリックの別名は、二日酔い予防のドリンクなどでもお馴染みのウコン

「ゴールデンミルク」を飲むと、体がポカポカとあたたかくなってきたような……。

夏場でも手足がヒンヤリ冷たいほど冷え性な私にとって、これは嬉しい! お腹の中からじんわりと温まって、リラックスした気分になれました。

冷えは万病のもとと言いますからね。海外セレブの間での「ゴールデンミルク」の人気も、このポカポカ効果が大きいのかも!?

毎日飲んだらなにか変化があるかな?

【リラックスタイムや風邪気味のときなどに】

普段はコーヒー派の私ですが、この「ゴールデンミルク」は寝る前などのリラックスタイムにぴったり。ちょっぴり風邪気味なんてときにも、体が温まるから良さそうです。

ただ、あの鮮やかな黄金色は歯にも着色しやすそうなので、個人的には飲んだあとの歯磨きは必須かも……。

牛乳にターメリックとハチミツを加えて混ぜるだけのお手軽さなので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

参考リンク:エスビー食品
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch