インドには、パンをまるっとオムレツで包んだ食べ物がある!

そんな話を、北インド出身の友人から聞きました。ブレッド・オムレット(=パンオムレツ)といって、北インドでは朝食時に食べることが多いそうです。

それにしても、パンをオムレツの具にするとは、日本人からすると斬新! グーグルでブレッド・オムレットを検索してみたところ、6千万件以上もヒットしました。私は初めて聞いたけれど、インドではとてもポピュラーなのですねぇ!

RUCHI VANTILLUさんがYouTubeで紹介している「Bread Omelette」を参考に、チャレンジしてみることにしました。パクチーとターメリックパウダーさえ買ってくれば、手軽に作れるレシピです。

【用意するもの】


卵、8〜10枚切りの食パン、玉ねぎのみじん切り、パクチーのみじん切り、黒こしょう、ターメリックパウダー、塩、唐辛子、サラダ油

【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。玉ねぎのみじん切り、パクチーのみじん切り、黒こしょう、ターメリックパウダー、塩、唐辛子を加えてさらによく混ぜる。

2. フライパンを中火にかけて食パンを並べ、サラダ油をパンの上から回しかける。パンを裏返したら、反対側にもサラダ油を回しかける。パンを皿に移す。(→カロリーが気になるときは、サラダ油の工程を省いてもよさそう)

3. フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、1の卵液の半量を流し入れる。パンを1枚戻し入れて、オムレツでパンを包む。もう1枚のパンも同じように仕上げる。

【黒こしょうの量に注意】

参考にしたレシピでは、黒こしょうを大さじ1も使うことになっていますが……日本人の我々には刺激が強すぎる気も。ここは加減してよさそう(小さじ1/2程度でいいかもしれません)。詳しいレシピは、RUCHI VANTILLUさんの動画をチェックしてみてくださいね!

【かんたんなのにエキゾチックな味】

オムレツを作っているときから漂うパクチーのフレッシュな香りに、食欲が刺激されます。ターメリックも合わさって、アジア感満載! とってもエキゾチックなお味で、おいしい! パンが入っているので、食べ応えも十分です。シャキシャキした玉ねぎの食感もまたいい!!

ただ、半熟のオムレツが好きな人にとっては、もう少しとろとろ感があるともっといいのに、なんて思うかも(私がそうでした)。トースト状態のパンではなく、ブリオッシュやロールパンのように軟らかいパンだったら、違うのかしら……? あるいは卵の量を多めにして、半熟状に仕上げて食パンを包むようにしてもおいしそう。自分好みにいろいろカスタマイズできそうな1品でした。

ところでこのオムレツ、ご飯がほしくなる味です。パンの代わりにご飯を包んでも合いそうだと思いましたよ。……それじゃただのオムライスになっちゃうけど!

参照元:YouTube / RUCHI VANTILLU
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch