コーヒーや紅茶もいいけれど、寒い日は身体がホカホカあたたまるスパイスチャイをつくってみよう!

ところで、チャイって何のスパイス入れるのが正解なんでしょう……。ぶっちゃけ、わかんなくないですか。

これまで私は結構テキトーな量の紅茶の葉っぱをテキトーに煮出し、台所にあるスパイスをテキトーに入れてつくっていました(笑)。

しかし、エスビー食品公式サイトのレシピ通りにつくってみたら、簡単なのに感動レベルで美味しかったんです♡

【必要なスパイスは2種】

公式レシピを参考に用意したのは、紅茶のティーバッグ、はちみつ、しょうがチューブ、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、牛乳、水

茶葉がまとまったまま取り出せるティーバッグ、絞り出すだけでそのまま使えるしょうがチューブ、そしてスパイスは溶かせば取り出す必要がないパウダータイプのスパイスを使うことによって、手間を大幅にカットできました。

カルダモンって手に入れるのが大変ですし、割って種を取り出すのとか地味にめんどいんですよね。なのでパウダータイプならチャイをつくるハードルが一気に低くできちゃいます。

【小鍋ひとつで完成するよ】

まず鍋に水100mlを沸かして火を止めたら、ティーバッグを4袋を入れ、ふたを閉めて3分蒸らします。

「この水の量に対してティーバッグ4袋…?」とちょいとビビりますよね。3分後、お鍋には紅茶の濃縮液のようなものできました。

ここに牛乳、はちみつを入れて沸騰しない程度に温めます。色合いからしてすでに美味しいの確定しておるわ……。

そこへカルダモンパウダーとシナモンパウダー、しょうがチューブを入れてよく混ぜたら完成。しょうがチューブは溶け残りやすいのでしっかり混ぜ合わせてね。

【紅茶のやさしい甘さにスパイスが引き立つ】

しっかり紅茶の味を残しつつ、牛乳のコクとはちみつのやさしい甘さのバランスはパーフェクト!

おそらく、本場インドではもっとたくさんのスパイスを調合しているでしょう。しかし、甘くてスパイシーなシナモン、爽快な香りがクセになるカルダモンがあればミニマムでも十分スパイスチャイを楽しめるみたいです。

しょうがも混ぜ込んであるので飲み終わるころには身体がホカホカ〜♡

この配合めっちゃおすすめ、そして簡単なので、ぜひリラックスタイムに作ってみてください♪

参考リンク:エスビー食品
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch