これからの季節に飲みたいアイスコーヒー。いつもミルクを入れてなんとなーく飲んでいるけど、マンネリ化。アレンジレシピってないのかな? 

UCCの公式HPによると、なんとスパイスをアイスカフェオレに振りかけるだけで「エスニック・アイスカフェ・オ・レ」を作れるというではありませんか。

お手軽そうだけど、とっても気になるお味の方はどうなんでしょう……?  気になるので実際に作ってみました。

【いつもの味を簡単に味変!】

UCCのサイトを参考に、今回用意したのは「シナモン」「チリーペッパー」「ターメリック」のスパイス。スーパーで100円ちょっとで売っています。

アイスカフェラテにスパイスを入れて試していきたいと思います!

【まずは甘い香りのシナモンから】

紅茶やスイーツでも活躍中のシナモン。これは期待できそう。

飲んでみると……、すぐにシナモンの甘い香りが広がります。独特な甘みが加わり、エスニックなコーヒーに早変わり。これはおいしい! 

ここに砂糖で甘味を足してみます。シナモンのおかげで、いつもより少量の砂糖で甘く感じました。糖分を減らせるので、ダイエット中に甘いものを飲みたくなったときにも良さそうです。

【チリ―ペッパーでHotな刺激】

次はチリ―ペッパー。別名「赤唐辛子」です。

口に入れた瞬間は何も感じませんでしたが、後からピリピリッと辛い刺激が! 少量でしたが、なかなかのご活躍。さすが唐辛子です~。

ここに甘みを足してみると、最初に甘いコーヒー、後からピリッと辛みがきます。この新しい出会い、ありかも! 刺激で頭がシャキっとするので、暑い日や夏バテ気味な時に飲みたい味です。

【カレーでおなじみターメリック】

一番気になっていたのがターメリック。別名「ウコン」です。色も黄色く染まり……ちょっと想像がつかないのですが……。

カフェオレにふりかけた瞬間、エスニックレストランのような香りがします。飲んでみると……、おいしい! コクが出た気がします!  意外にもおいしくなってびっくり! 普通のコーヒーでは物足りなくなりそうな、クセになりそうな風味です! 

ただし、分量を多めにしてしまうと、漢方薬のような苦みになってしまったので、少しずつ調整するのをおすすめします~。

【この夏は、好みのスパイスをお供にアイスコーヒーを楽しめそう】

スパイスひとつで、いつもカフェオレがハマってしまいそうな味わいに。好みの分量を研究してみたくなっちゃいます。

詳しくはUCCの公式レシピサイトに紹介されていますので、いつものコーヒーに飽きてしまった方は、ぜひ試してみてくださいね。

参考リンク:UCC
執筆:信濃タオ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch