アイスコーヒーが美味しい季節。アイスコーヒーのアレンジレシピを探していると、カルディコーヒーファームの公式サイトに「黒みつ」を使ったオシャレなレシピを発見!

黒みつ、ミルク、コーヒーの3層のカフェラテになっていて、まるでカフェメニューのようです。

本当にこんなのが家で作れちゃうの? そして、黒みつとコーヒーってどんな味になるんだろう? 気になったので実際に作ってみました。アレンジとして、黒みつだけでなく「メープルシロップ」でも試してみましたよ!

【層をきれいに作るコツ】

作り方を見ると、氷を入れたカップの底に黒糖みつ(またはメープルシロップ)を入れて、牛乳、コーヒーと順番に注ぐだけ。

……なのですが、キレイに3層にするのはちょっと難しかったです。

牛乳とコーヒーの層をキレイに作るコツは、コーヒーを氷の上に当てながら注ぐこと。コーヒーを注いだときの衝撃が抑えられるので、コーヒーと牛乳が混ざりませんよ!

ちなみに、私はコーヒーを氷にピンポイントに当てられるように計量カップを使って注いでます! おしゃれなカフェラテを作りたいのに生活感が出すぎている……。見ないで~~~!

【「黒糖みつカフェラテ」と「メープルシロップカフェラテ」】


出来上がり! 3層構造も上々の仕上がりではないでしょうか!

「黒みつカフェラテ」のお味は……香ばしい甘みのあるカフェラテに! 黒糖の香ばしさがコーヒーの苦みとぴったりで、普通のシロップを入れたときよりも、深みのある美味しさになります!

続いて「メープルシロップカフェラテ」は……甘~いキャラメルのようなリッチな甘みのカフェラテに変身しました! しかし、黒みつよりも甘味が強いので量に注意が必要です。

【探してみたいアイスコーヒーのアレンジ】


黒糖みつとメープルシロップでは、私は黒糖みつ派でしたが、どちらも簡単に一味変わったコーヒーを楽しめるのでおすすめです。

以前も、スパイスを入れるだけのアイスコーヒーアレンジを紹介しましたが、これからも簡単に作れることをモットーに、アレンジを試していけたらなぁと思っています!

くわしい分量やレシピは、参照元の公式サイトからご確認ください。

参考リンク:カルディコーヒーファーム
執筆:信濃タオ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch