コーヒーが大好きで、少なくとも毎日2杯は飲んでいる私。

こんな生活をウン十年続けておりますが、最近はカフェインレスに興味津々! だって、カフェインの摂り過ぎは睡眠に影響を与えるというし、少しでも質のいい睡眠をとりたいじゃないですか。

手軽にカフェインレスを取り入れるにはどうしたらいいものか……。

そんなふうに悩んでいたところ、ネスカフェにカフェインレスアイテムがあるという情報をキャッチしたのです。編集部に実物が届いたので「カフェインレス生活」を始めてみることにしました!

【なんと全7商品が届きました】

今回いただくのはネスレ日本から提供していただいたこちらの商品です。

■「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」 シリーズ
・ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
・ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス エコ&システムパック 60g
・ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティック ブラック 7P / 14P(スティックタイプ)
・ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティックコーヒー 7P(カフェラテのスティックタイプ)
・ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー カフェインレス無糖 720ml

■2024年3月1日発売の新商品
・ネスカフェ ふわラテ ほっこりカフェインレス(スティックタイプ)

いずれもカフェインを97%カット(!)しているのだそう。それではさっそく飲んでみたいと思います。

【その1:ブラックコーヒー】

まずはブラックコーヒー系の商品からいただきます!

①ソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)&スティックタイプ
お湯を注いで溶かすだけで完成するソリュブルコーヒー。ふた(封)を開けた瞬間から、挽きたてのコーヒーを彷彿とさせるかぐわしい香りが立ち昇ります。

味わいは、従来よりもややソフトな味わいで「アメリカンコーヒー」っぽい印象。コーヒーの存在感はしっかり感じられる一方で苦味が控えめなので、ブラックが苦手な人でもイケるかも……!

ホット・アイスの両方で楽しめるスティックタイプも、同じ味わいでした。

②ボトルコーヒー
ボトルコーヒーは、冷やして氷を入れていただいてみました。繊細な香りはそのまま、コクや苦みはマイルドで口当たりは爽やか。ブラックコーヒーなのに、優しくてまろやかな味わいです。

私はたまに、ブラックコーヒーにミルクを足して飲んでいます。

そのため、今回もミルク割りにチャレンジしてみましたが、ソリュブル・スティック・ボトルコーヒーすべて優しい味わいなので、ミルクを入れると味がぼやけてしまうように感じられました。

私的には、ブラックのままいただくのが断然オススメ!

【その2:カフェラテ】

続いてはカフェラテを飲んでみましょう!

①ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス
コーヒーのいい香りを楽しめる、ほんのり甘いカフェラテ。ベースとなるブラック系コーヒーの味わいはそのまま、優しい甘みとなめらかな口当たりを堪能できます。

②ネスカフェ ふわラテ ほっこりカフェインレス
優しい甘さのカフェラテ。粉の時点ですでにきめ細かく、お湯を入れてかき混ぜると、ラテの泡感が増してまろやかでクリーミーな仕上がりに! 今回試したなかで苦味がいちばん弱めで、飲み口が柔らかいです。

同じカフェラテというカテゴリですが、口当たりで比較すると

・「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」→ミルクコーヒー
・「ネスカフェ ふわラテ ほっこりカフェインレス」→カフェラテ

という印象でした。後者のほうが、よりいっそうなめらか!

ちなみに、どちらもホット・アイスの両方で楽しめます。これから暖かくなってくるので、ガンガン活躍してくれそう♪

【マイルドなコーヒー好きはぜひ!】

ご覧のとおり、カフェインレスアイテムが充実しているネスカフェ。ブラックコーヒー系はすっきりと軽やかで飲みやすく、カフェラテ系はほっこりとした優しい味わいを楽しめました。

実際に飲んでみて感じた正直な感想はこちら!

・普通のコーヒーと遜色ない味わい
・重厚感ではなくマイルドなコーヒーを好む人に◎
・飲みやすいのでスルスル飲んじゃう

普段飲んでいるコーヒーより飲み口が軽いせいか、いつもより速いピッチでどんどん飲んでしまいました。カフェインレスなのでコーヒーをたくさん飲みたい人にちょうどいいですが、飲み過ぎには気をつけましょうね……!

とにかく美味しい上に手軽に作れるので、これからもカフェインレス生活を続けてみたくなりました♪

参考リンク:ネスレ日本(1)(2)、プレスリリース、Amazon楽天市場楽天ROOM
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch