しゅわしゅわな刺激が心地良い「コーラ」と、香りを嗅いだだけで頭がシャキッとする「コーヒー」。

見た目はなんとなく似ているけれど、あまりにもキャラが違いすぎるコーヒーとコーラを組み合わせてしまうドリンクレシピがAGFの公式ページに載っていたよ。

これはあまりにも禁断……!! つくってみないわけにはいきません!!!

先に結果をお伝えしちゃうと、「AGFすげえな!!」ってなるドリンクが出来上がっちゃったんです。その話ちょっと聞いてもらっていいですかッ??

【コーヒー・コーラをつくってみた】

材料として挙げられていたのは、コーヒーとコーラのほかに、氷とホイップクリーム。

コーヒーとコーラの割合は1:1で、コーヒーは深入りで有糖のものをチョイス。コーヒーが無糖の場合、ガムシロップを加えましょう。

1からアイスコーヒーをつくるより、ペットボトルのアイスコーヒーがあれば気軽に挑戦できそうです。

まずグラスに氷を入れて、アイスコーヒー、コーラの順番で注ぎます。それから上にホイップクリームをのせたら完成です。

【何飲んでるんだっけ?】

見た目はコーヒーフロートみたいな感じになりました。

気になるお味は……飲んでいるのがコーヒーなのかコーラなのかわからなくなる不思議な感覚。私はコーヒーを強く感じました。

言葉で説明してみると、黒糖シロップを入れたアイスコーヒーが10倍キレッキレになったような、甘いのに深い、苦いわけじゃないのにオトナな味わい。アイスコーヒーが摩訶不思議なダークサイドに堕ちた、そんな印象を受けました。

ストローでひとまわしかき混ぜると、ホイップクリームのおかげでコーヒー VS コーラの勢力争いがほんのり和らぎます。そう、上のホイップクリームが世界に平和をもたらしてくれるのです。

この1杯には2時間映画ばりのドラマがつまっているわけよ。こりゃ楽しいぜ!

【適当につくると危険】

と結果、私はアリでした。むしろこういうの大好き。また飲みたいと思っています。しかし、同じくコーヒーもコーラも大好きな夫に飲ませたところ、「どっちかにして欲しい(美味しくない)」とのことでした。

さらに、何度か適当につくってみたところ、

・ コーヒーとコーラの割合は死守しないと激マズ。
・ 無糖のアイスコーヒーでつくると激マズ。
・ ホイップクリームがないと激マズ。

「激マズ」になってしまうトラップがいたるところにある危険なレシピだということが判明!

つまり「コーヒー・コーラ」は分量も材料も忠実に守らないと美味しさが手に入らないようです。

その絶妙なバランスを発見したAGF天才だな!!! って思いました。ということで、コーヒーとコーラ両方好きな皆さんはぜひAGFの公式ページの配合を確認してから挑戦してみてくだされ♪

参考リンク:AGF
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch