コーヒー愛が高まりすぎて、コーヒーをもっと楽しめる飲みかたを研究している今日このごろ。

これまでにコーラと組み合わせてみたり、わたあめでコーヒーに雲を発生させたり、いろいろな可能性に挑戦してきたのですが、ある日編集部にBOSS「カフェベース」のサンプルが届きました。

BOSS「カフェベース」って水や牛乳で割るだけでコーヒーがアイスでもホットでも楽しめる希釈用のコーヒーなんですが、どうやらアレンジもイケちゃうみたい!

そこで今回は公式Twitterがおすすめしているちょっぴり変わったアレンジコーヒーをつくってみました。コーヒーに合わせちゃうのは……なんとオレンジ!?

【「オレンジコーヒー」つくってみる】

BOSSカフェベース公式Twitterのつぶやきを参考に用意したのは、BOSS「カフェベース無糖」、オレンジ、マーマレード、氷、牛乳。

グラスに氷とマーマレードを入れて……

つづいて牛乳、カフェベースの順に注ぎます。

輪切にしたオレンジをグラスに添えたらオレンジコーヒーの完成です。

【ご機嫌なアイスコーヒーできた♪】

いつものアイスミルクコーヒーが、休日ですっかりはしゃいじゃってるみたいなテンションのドリンクが完成しちゃいました。なんだか楽しそうね〜!

トロピカルなフルーツではなく、あえてオレンジなのがなんとなく親近感。写真ではストローがささっていますが、マーマレードがつまってしまうのでスプーンでぐるぐるまぜてからグラスに口をつけてグビッと飲んでみました。

オレンジとコーヒー、果たして相性はどうかと言うと……

【牛乳なしのほうがキリッとしそう】

グラスに顔を近づけると、フレッシュなオレンジの香りが炸裂☆ う〜ん、キリリとした柑橘系の酸味がまろやかなミルクに包まれいるので私にとってはなんだか絶妙に微妙な味。もしかしたら、牛乳なしでブラックコーヒーのほうがオレンジが引き立つ可能性も。

見た目が可愛いかった分、私の舌にはあまり合わなくて残念。でもこの「カフェベース」、見た目は小ぶりのペットボトルなのですが1本で10杯分のコーヒーがつくれるので、次回は牛乳なしで試してみようかな〜。

参考リンク:Twitter
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch