「スパイスカレーを作ってみたい!」……と思ったことはあるものの、工程が多くて難しそうだし、スパイスを買いそろえたところで余ったら使い道がわからない。

私と同じように思っている方も多いはず。そんなときの救世主がS&Bの「スパイスカレーつくろ!」シリーズ

短時間・少ない材料で本格派カレーが作れる画期的なセットだったので、編集部に届いたので実際にスパイスカレーを作ってみました!

【必要なスパイスが全部イン!】

今回作ってみるのは「スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛」

袋の中には

・ホールスパイス(クミン・マスタード・フェンネル)
・パウダースパイス(コリアンダー・グローブ・ターメリックなどなど11種類)

の2種類のスパイスが入っています。

合計14種類のスパイスを自分でそろえるのは大変だし、余らすことがないので、必要な分量だけが入っているのは本気で助かります。

【材料は、たった2つ】

そして自分で用意するのは、玉ねぎ(中1個)と鶏肉(200g)だけというお手軽さ!

あとはサラダ油と水があれば作れてしまうんです。

いろんな材料をそろえて、それぞれのバランスを考えて……と難しそうな印象があったスパイスカレーが、たったこれだけの材料で作れてしまうなんて、もはや感動してしまいます。

【2ステップで超簡単】

その感動は調理中も冷めることがありません。だって、ものすごく簡単に完成するんですもん!

その工程はというと、まずはホールスパイスと具材を油で炒めます。この時点でいつものカレーとは違うスパイスの香りが広がるのがわかりました♪

いったん火を止め、水とシーズニングスパイスを加えてよく混ぜたら、あとはかき混ぜながら弱火で煮込みます。

フライパンを使う時間はたったの15分。なんならカレールーを使って作るカレーよりも手軽なのではないでしょうか……?

【スパイスカレー、私にもできました!】

ということで、スパイスカレー初挑戦の私でもあっさり完成! スパイスの香りが「本格的なカレーを作れた!」という気分を盛り上げてくれます。

14種類のスパイスが複雑に絡み合ったカレーは大人の風味で、すごく美味しいです!!!

このスパイシーな香りの本格的なカレーを、「私が作ったの? 天才?」と自画自賛したくなるレベル。家庭のカレーではなく、お店のカレーを食べている気分になれました♡

【時短調理にも◎】

本格的なお味が楽しめるのは言うまでもありませんが、いつものカレーより材料が少なく短時間で仕上がるのも大きなメリットでした。

思い立ったらいつもの食材だけで即完成するスパイスカレーは、忙しいけど自炊を楽しみたい人や、おうちご飯のバリエーションに悩んでいる主婦&主夫の強い味方になってくれるのでは……!?

お値段は220円(2皿分・税込み)。スパイスカレーが食べたいとき用にはもちろん、夜遅くなっちゃった日やサッとランチを作りたい日のために常備しておくのもオススメですよ♪

参考リンク:S&B
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch