自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、「日清スパイスカレーメシ チキン」

日清のカップライス「カレーメシ」シリーズに、19種類ものスパイスを使った “辛旨” な新作が仲間入り♪

さっそく食べてみたところ、お湯をそそいだだけとは思えぬ本格的なスパイスカレー感に圧倒されちゃいました!

【19種類のスパイスを使用】

日清「カレーメシ」といえば、「ビーフ」や「マッサマン」「シーフード」などさまざまなバリエーションがそろう人気シリーズ。今回新たに登場したのが、「日清スパイスカレーメシ チキン」です。

フタを開けると中に入っているのが、お米を乾燥させたパフライスとカレールゥ。この時点でスパイスの香りが強く鼻をくすぐります。

驚きつつも原材料名を見て納得。クミン、コリアンダー、クローブ、カルダモン、スターアニス、レッドペパーなど名だたるスパイスがズラリと並んでいるではないですか! 数えてみると、たしかにその数19種類。こりゃスゴい……!!!

作り方は、熱湯をカップの内側の線まで注いで5分待つだけ。さらに別添えになっている「特製スパイス」をかけ、グルグルとかき混ぜ、ルゥが溶けてとろみがついたらできあがりです。

この特製スパイスの香りがまた強烈!

マスタード、ペパー、レッドペパー、コリアンダー、パセリの組み合わせだそうですが、緑や赤など見た目も鮮やかで気分を一気に盛り上げてくれます。かき混ぜると、全体と混じり合って目立たたなくなっちゃいますけどネ……。


では、実食と行きましょう。19種のスパイスがどのような味わいを作り出しているのか……いただきますっ!!

【ちゃんとスパイスカレーっぽい!】

……わわわ。ひと口めから弾けるようなスパイス感!

チキンの旨味とトマトの酸味が混ざった濃厚なカレーをベースに、それぞれのスパイスが独自の風味や香りを効かせ、複雑かつ重厚な味わいを醸し出しています。

まさにこれは、近年流行の多彩なスパイスを使ったスパイスカレーさながら。それがこの1杯に見事に凝縮されているわ……!

辛さレベルは「大辛・辛口・中辛・甘口・大甘」の中で、上から2つめの「辛口」

パッケージに書かれているとおり “辛旨” ではありますが、唐辛子のホットな辛さというよりは、スパイスが生み出す爽やかな刺激が強い印象です。激辛が苦手な人にも、わりと食べやすいのでないかと感じました。

ちなみに、ちょい足しするのも人気のカレーメシ。こちらの新作でもチーズを入れてみたところ相性バッチリでしたので、ぜひお試しあれ♪

【まとめ:史上最強レベルのスパイス感】

インスタント食品ながらリアルなスパイスカレー感に驚かされる「日清スパイスカレーメシ チキン」。価格は268円(税抜)で全国のスーパーやコンビニエンスストアで販売中です。

お湯だけで作れるのでアウトドアにももってこい。手軽なお昼ごはんや夜食、キャンプなどでぜひ楽しんでみてくださいね♪

日清スパイスカレーメシ チキン 辛さ★★★☆☆

参考リンク:日清楽天
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch