今日はがんばりたくない…でも、ちゃんと美味しいものが食べたい〜。
そんな“ゆるごはん”の日にぴったりなのが、S&B「プロ仕様ディナーカレーフレーク」。
正直、ルウで十分じゃ?と思っていた主婦歴10年の私ですが、編集部に届いたものを実際試してみたらフレークタイプの快適さとコク深い味にびっくり。
これは手抜きじゃなくて、賢い選択だ!と思わせてくれる優秀アイテムでした。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【業務用の味を家庭サイズで】
今回使ったのは、S&B「プロ仕様ディナーカレーフレーク(中辛)」。
長年プロの料理人たちに愛されてきた本格カレーフレークを家庭向きに仕立てた商品が登場。家庭でも使いやすい6皿分の少量タイプです。
香り高い特製フォン・ド・ボーに、丁寧に仕立てられたスパイス・炒め玉ねぎ・小麦粉が合わさった、まさに “全部お任せできる” 一品です。
【パケ裏面通りに作ってみた】
今回はパッケージ裏面通りの材料を用意して、おいしい作り方で作ってみたよ。
〈材料(6皿分)〉
・豚肉…350g
・玉ねぎ…2個(約500g)
・水…700ml
・プロ仕様ディナーカレーフレーク…1袋(120g)
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
① 具材を炒める
油を熱したフライパンで豚肉と玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になったら水を加え、中火に。
② 沸騰後アクを取って煮込む
沸騰したらアクを取り、具材がやわらかくなるまで10〜15分ほど煮込みます。
③ 火を止めてフレークを投入
ここが最大のポイント!フレークタイプなので、あっという間に溶けるよ。
\ぐるぐる〜/
えっ、早っww って思わず独り言を口ばっしてしまうほどフレークが溶けるのが早いです。もしかしてアタシ、固形ルウのダマが地味にストレスだったかも。
④ 弱火でさらに煮込む
弱火に戻し、時々混ぜながら5〜10分煮込めば完成。
【調理時間 約30分で味はまるでレストラン】
出来上がったカレーは、濃厚でコク深く、スパイスの香りが本格的。隠し味やアレンジなしで「お店みたいな欧風カレー」を求めている方にはぴったりの味です。
中辛ですが、辛味レベルはやや高め(レベル4)。辛さが苦手な方や小さなお子さんには少し調整が必要かも。
【プロの味を、がんばらなくても】
フレーク状なので溶けやすく、少量だけ加えるのも簡単。
「今日のカレー、ちょっと物足りないかも…」なんてときにもサッと使えて、味の深みが一気にアップします。スープやパスタ、炒め物の隠し味にもおすすめです。
S&B「プロ仕様ディナーカレーフレーク」は、忙しい日、ちょっと余裕がない日、でもちゃんと美味しく食べたい日の強い味方。
ひと袋ストックしておけば、きっと頼りになると思いますよ!
コメントをどうぞ