2022年12月6日より全国のファミリーマートで、ファミマルKITCHEN PREMIUM「特製シーフードカレー」「本格チキンコルマカレー」の2種類が発売中。

素材や製法にこだわったワンランク上のプレミアムなカレーなのですが、値段もかなりプレミアム。

1人前でお値段はおよそワンコインの税込438円ってコンビニで買うカレーとしてはちょっと迷うお値段なのです。

逆に言うと、ワンコインで感動レベルの美味しさに出会えるってことなのかしら? カレーが食べたくなるこの季節、期待に胸を膨らまして購入してみたら、専門店顔負けの美味しさにびっくり仰天しちゃいました!

【電子レンジもしくは湯煎で温めます】

チルド商品のカレーはお惣菜などが陳列されている冷蔵ショーケース売り場にて発見しました。

パウチ裏面によると。電子レンジもしくは湯せんで温めることができます。

電子レンジの場合、そのまま封を切らずに立てて加熱できます。ほかの容器に移さずに温められるのってポイント高いよね。

【開けた途端の香りが最高すぎる「特製シーフードカレー」】

まずは「特製シーフードカレー」から。カレーなのにカロリーが112kcalととってもヘルシーなのが地味に嬉しいです。

温めたパウチを開封してみると、湯気と共にほたて・えび・いかの魚介の香りがぶわーっと広がりました。

コンビニのカレーでこんな体験初めて!

スプーンでごろっとした具材を確認。ほたて、えび、いかはそれぞれ2つずつ入っていました。最初に感じた魚介パワーは味にもしっかり反映されていて、旨味の爆発具合は誰かに勧めたくなるほど美味しい!

旨味が本気すぎて、しょっぱさを塩に頼りすぎていない点も大変よかったです。

ただ、ルゥはサラサラ系だったのでもっと深めの器が正解だったかも。

【ごはんよりもナンと合わせたくなる?「本格チキンコルマカレー」】

つづいて「本格チキンコルマカレー」。温めてからパウチを開封してみるとやわらかチキンと称した具材もかなり大ぶりで、100円代のカレーでは絶対に出会えない大きさでした。チキンも特有の臭みもなくフツーにおいしい……。

この “チキンコルマ” というのは、ヨーグルトや生クリームなどの乳製品を入れてつくるクリーミーなインド発祥のカレーのことだそう。

カシューナッツやフルーティーな甘さを感じるけど、辛さはなかなか本格的。辛いけど甘い、無限ループにズブズブをハマっていくので要注意。気持ちがインド寄りの場合はこっちをチョイスしてみて!

こちらは先程のシーフードカレーに比べると、とろけた玉ねぎのおかげかやや粘度はあるものの、カレールゥやフレークを使用せずにスパイスを使用しているので、胃にもったり来ないのが印象的でした。ナンで食べても最高かも。

【専門店に負けない満足感がファミマにある】

スーパーやドラッグストアなどで購入できるカレーと比べるとなかなかリッチな価格帯ではありますが、どちらも自炊ではなかなかつくれない味。それどころか、専門店に負けない満足感と美味しさでした。

「今夜はカレーにしたいからファミマ寄ろうっと」っていうのがこの冬の定番になりそう。どちらも超おすすめなのでぜひ両方買って食べ比べてみてくださいね♪

参考リンク:ファミリーマートファミリーマート
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch