私が最近ハマっているもの……それは「鉱物」。

キラキラした美しさ、自然が長い時間をかけて生み出した奇跡的な造形。もう、眺めているだけでうっとりしちゃうんですよね♡

そんな鉱物好きの私が、不思議なスイーツを発見してしまいました。それは、鉱物みたいな見た目のケーキ……!?

【鉱物すぎるスイーツ】

不思議なスイーツとは京都と東京にお店のある「ウサギノネドコ」から販売されている「結晶ロックケーキ」

外箱からただよう高級感。そこへ、シンプルな可愛い毛糸とタグでプレゼント仕様にできる無料のラッピングサービスもありました。

箱をあけると、まるで鉱物標本のように綺麗に並んだ小箱がズラリ!

蛍石
・燐灰石(りんかいせき)
・天藍石(てんらんせき)
・柘榴石(ざくろいし)
・紫水晶

の5種類がモチーフになったスイーツでひとつひとつラベリングされています。これは鉱物好きにはたまりません……!!

ちなみ「ロックケーキ」とは、その名の通りまるで石のようなイギリス発祥の焼き菓子。スコーンによく似ています。

ロックケーキの上に輝く鉱物の結晶を再現しているのはゼリー菓子「パート・ド・フリュイ」。このキラキラした感じ、本当に鉱物みたいでうっとりしちゃいます♡

【見た目&お味は…?】

・大人なスイーツ「蛍石」

透き通る緑色が美しい蛍石をモチーフにしたパート・ド・フリュイはミントの香り。ロックケーキはほろ苦いブラックココア味で、大人の風味が楽しめる逸品でした。

・紅茶が香る「燐灰石」

燐灰石はリンゴジュースのような風味のパート・ド・フリュイで再現。紅茶が香るロックケーキとの組み合わせで、お茶会にピッタリです。

・鮮やかブルーの「天藍石」

「ブルーキュラソー」というお酒を使用したパート・ド・フリュイはとにかく色鮮やか! ロックケーキはプレーンで、ブルーキュラソーの風味が際立ちます。

・フルーティー「柘榴石」

ロックケーキは黒胡麻入りで香ばしい風味。パート・ド・フリュイはマンゴー風味と珍しい組み合わせだったのですが、意外とマッチ!

・美しい「紫水晶」

パート・ド・フリュイが深みのある不思議なお味だったのですが、花のリキュール「パルフェタムール」を使用しているそう。

また、ベースのロックケーキはアーモンドダイス入りでカリッとした食感の変化も楽しめます。この淡い紫色が本当に紫水晶のようで、私は5つの中でこれが1番好きでした♡

全てのお味に共通していたのは、パート・ド・フリュイとロックケーキを一緒にいただくことで味のバランスが取れること。

パート・ド・フリュイはプルッとしたゼリー食感、ロックケーキはスコーンのような、柔らかめのクッキーのような食感で、2つの食感を1度に楽しめます。

また、パート・ド・フリュイだけだとかなり甘めでたくさんは食べられない、ロックケーキだけだとシンプルすぎるお味で物足りない……となるのですが、2つを一緒にいただくことでバランスが取れました!

【ギフトにオススメ!】

ほかにはない見た目なので、鉱物好き、キラキラなジュエリーなどが好きの人へのプレゼントにしたら喜んでもらえること間違いなし!

常温で持ち運べるので、手土産にも◎

お値段は2160円(税込み)。「ウサギノネドコ」京都店、東京店のほか、オンラインサイトでも購入することができます。

人とかぶらない、ちょっと変わったスイーツをお探しなら、ぜひチェックしてみて♪

参考リンク:ウサギノネドコ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]