2021年の土用の丑の日は、7月28日。食べたいのはもちろんうなぎ!

「今年はお取り寄せしてうな重を食べようかな〜♪」とネットで検索していたら……なんとスイーツパラダイスでうな重そっくりのケーキが販売されているのを発見。

実物もうな重そっくりなの? そもそも、一体どんなお味なの〜!?

めちゃくちゃ気になったので、今年の土用の丑の日はうな重ケーキを食べてみることにしたわよ♡

【これは…うな重よ!】

注文したのはスイパラのそっくりケーキ「駅前食堂ラーメンケーキシリーズ第3弾☆うな重」。初めてのうな重ケーキにドキドキしながらご対面すると、あまりのクオリティにびっくり!!!

これもう完璧にうな重でしょ。

近くで見てもどこがスイーツなのか全くわからないわ。

うなぎの香りがしないことが不思議なぐらい、細部に至るまでホントにうな重。すごいわね……!

【カットするとケーキに変身♡】

あまりのうな重っぽさに感動した私に芽生えたのは「断面が見たい……!」という欲望。だって本当にケーキなのか疑わしいぐらいリアルなんだもん。

ということで、思い切って真ん中からカットしてみたわ。

断面はスポンジケーキやクリームが美しく折り重なっていて、どこからどう見てもケーキでした。

見た目と断面のギャップが大きすぎて、脳が追いつかないんですけど〜!

【果たしてお味は!?】

混乱しながらも見た目を堪能したところで、いよいよ実際に食べてみるわよ。

うなぎの部分はひとくち食べるとその正体がわかったわ。身は薄く焼かれたシュークリームの皮、タレはカラメルソースでした。

ひっくり返してみると、確かにうなぎの裏面はシュー皮!

ちなみにパラパラとかかった山椒は抹茶クッキーだったわ。いつも見慣れているはずのスイーツででここまで再現できちゃうなんてすごすぎ〜!

そしてご飯の部分はさらに凝ったケーキに。キャラメルクリームとプリンのババロア、スポンジケーキの中に、キャラメル風味のリンゴが食感のアクセントを加えていて美味し〜い♡

カラメルの甘味が効いているので、個人的にはコーヒーと一緒に楽しむのがオススメかしら。

見た目が面白いのはもちろん、お味までケーキとしてまとまっているなんて素晴らしすぎるわよ〜!

【サプライズ演出にピッタリ♡】

というわけで、初めてのうな重ケーキに大満足!

見た目が本気でうな重だから、丑の日サプライズとして家族やお友達を楽しく騙せちゃうかもしれません♡

ケーキとしても美味しいので、うなぎが苦手な人への贈り物にもいいかもしれないわね。

ちなみにケーキのサイズは17cm×15cm。けっこう甘めだから、独り占めするより4〜6人で分け分けしたほうが楽しめそうよ。

お値段は1080円(税込・送料別)で数量限定。今年の土用の丑の日は、楽しいケーキで元気をチャージするのもオススメよ♪

参考リンク:SWEETS PARADISE
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch