
今では絶滅の危機に瀕しているとも言われる「うなぎ」。土用の丑の日にうなぎを食べることは私たちの食文化の中に根付いてきましたが、今後はむずかしくなっていきそうです。
そこで注目したいのが「進化系うなぎ」。2018年7月11日~7月20日まで大丸東京店の地階食品ほっぺタウンに、フォトジェニックななんちゃってうなぎから他の食べ物とのコラボうなぎまで40種類以上が大集結するんです!!
ここでユニークな商品をいくつかご紹介すると……。
【クロワッサンと蒲焼きのタレが相性◎】
「蒲焼き!?」と思わす錯覚してしまいそうなのは「蒲焼き仕立てのクロワッサン」(ポール・ボキューズ/259円)。
見た目が蒲焼きなだけでなく、実際に蒲焼きのタレも使っている様子。甘辛い蒲焼きのタレは意外にもクロワッサン生地と好相性なんだとか! これ、浜松の某銘菓を思い出したのは私だけ……?
【うなぎと蒲焼きがぺろぺろキャンディに!】
うなぎがキャンディになっちゃった! ということでアート・キャンディで人気の「パパブブレ」からは「蒲焼きロリポップ」(600円)、「うなぎロリポップ」(1000円)、「うなぎMIX(40g)」(530円)が登場。うなぎのぷっくり感やツヤツヤ感が可愛らしい!
【うなぎの姿のデザート系パン】
にょろんとしたうなぎの姿をうまく表現しているのが「うなぎパン」(カーラ・アウレリア / 324円)。
ブラックココアが香るしっとり生地でチョコカスタードを包んであるそうで、お味は甘~いデザート系のパンのようです。
【丑の日は“ウシ”で!】
「進化系うなぎ」ではありませんが、「丑の日に牛!」という新習慣を提案する商品も。肉専門店の本気を出したという「日本橋 日山」の「土用の牛重」(1500円)は牛肉を蒲焼き風のタレで仕上げた一品。これはこれでおいしい&スタミナがつきそう~!
【進化系うなぎで楽しむ「土用丑の日」】
いかがでしょうか? 2018年の「土用丑の日」は7月20日ですが、今の状況を見ていると、このさき私たちはうなぎそのものを食べるよりも「うなぎという概念を食べる」という方向にシフトチェンジしていくのかもしれません。
今回のイベントには「日本橋 伊勢定」の鰻弁当(中・3888円)など老舗の名品も並びますが、「無理して本物のうなぎを食べる必要はないよ」と考える方は「進化系うなぎ」で土用丑の日を楽しむのもアリですね!
参照元:大丸東京店、プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼ほかにこんな商品も。うなぎおこわまん(神楽坂 五十番/756円)
▼うなぎ蒲焼茶漬け花椀もなか(麻布十番 椀もなか 花一会/378円)
▼鰻とかにのわっぱ寿司(札幌かに家/1600円)
鷺ノ宮やよい








ウソみたいだろ。パンなんだぜ、それで。蒲焼にしか見えない「フェイクうなぎパン」が超リアルなできばえ!
“うなぎ中華” という新ジャンル!? 大阪王将でうなぎの蒲焼きをのせた謎のハイブリッドチャーハン「極上うなぎ炒飯」をご覧あれ
うな重がパンに…!? 名物パン屋「翠玉堂」がコッペパンに白ご飯&うなぎの蒲焼きを乗せた「鰻パン」を発売!
土用の丑の日の新提案?ロッテリアから「うな丼バーガー」を食べて うなぎの蒲焼きがバンズやマヨネーズと合う理由を考えてみた
【土用の丑の日】関東風と関西風のウナギをいっぺんに楽しめるお弁当が登場! 今年の土用は大丸東京店で存分にウナギを味わおう
【夜の4コマ部屋】いい所② / サチコと神ねこ様 第2674回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
【赤福情報】暑さが厳しくなる土用に「さわ餅」、夏はつめた〜い「赤福水ようかん」🎐東日本に住んでいても買えるチャンスがあります
【夜の4コマ部屋】お金がないッ③ / サチコと神ねこ様 第2672回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ないッ / サチコと神ねこ様 第2669回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ② / サチコと神ねこ様 第2671回 / wako先生
かわいいうえに実用的で大満足!超ミニチュアサイズの「今治タオル」 をバッグにつけて持ち歩ける優秀キーホルダーを買ってみた♡
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ③ / サチコと神ねこ様 第2668回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
土用の丑の日はちょっぴりオシャレな「うなぎフレンチ」に決まり! ワインと一緒に美味しくいただこう♪
土用の丑の日はファミマでいいかも!選び方マップあり「うな重&丑の日グルメ」がおいしそうなんですけど〜!
【知っ得】土用の丑の日はうなぎだけじゃなかった! 「うどん」や「あんころ餅」も食べるといいって知ってた?
出来たて「上うな重」そっくりなiPhoneケースが発売されているよ! 食べられないけど約4000円…今や貴重な国産うなぎがモデルなんだって!!
うなぎエキス入りの「うなぎコーラ」を飲んでみた! 蒲焼きのタレにしか見えないんだけど…実際はどんな味!?
かっぱ寿司が販売した「1万円のうな重」を食べてみた! かっぱ寿司の本気を感じる美味しさだけど、意外な落とし穴がありました…
【土用の丑の日】これ、スイーツなの!? 本物そっくりすぎな「うな重ケーキ」をお取り寄せしてみた
変わり種「うなぎドーナツ」も!! うなぎ料理など80種類以上が食べ放題のビュッフェが上野で開催中だよ〜
【素朴な疑問】どうして「うなぎの刺身」って見かけないの? その答えは「血」と「ヌルヌル」に含まれる成分にあった!
うなぎ不使用のうなぎ丼?日清カレーメシがつくった「日清謎うなぎ丼」を食べてみた!
コメントをどうぞ