サンドイッチ・チェーンの「サブウェイ」から、新作となる「タンドリーサラダチキン」が発売になりました!

スパイスをたっぷり効かせた旨辛サンドで、期間限定の「ピリ辛チポトレソース」を合わせると、さらに辛さが増すのだとか。

想像するだけでも、ホットで刺激的な味わいを楽しめそう……♡ 辛さや味など、今回も激辛大好きライターの私が全力でレビューしたいと思います!

【サブウェイならではの自分好みにカスタム】

サンドイッチを自分好みにカスタムできるのが魅力のサブウェイ。

野菜好きな私は、今回注文した「タンドリーサラダチキン」にも、基本の野菜大盛り、さらにアクセント野菜(オリーブ、ピクルス、ホットペッパー)全部乗せでオーダーしました。

……って、モリモリすぎるビジュアルになってしまったーーー!!!

タンドリーチキンもちゃーんといます。野菜の陰から、スパイスがかかった真っ赤な色が存在感をアピールしてるヨ……!

【スパイスが染み込んだチキンはヤミツキになる味】

ガブリと大きな口を開けてかぶりついたところ、野菜やブレッドの味わいとともに、チキンからしっかりとした辛さとガツンと来るスパイシーさが伝わってきました。

何種類ものスパイスがチキンに沁み込んでいるのか、かなり複雑で奥深い味わいが感じられます。

ほんのりヨーグルトっぽい風味もあって、インド料理屋さんで出てくるようなあのタンドリーチキンの味がしっかり再現されているのではないでしょうか。

ただ、食べ進めるうちに不思議に感じたのが、チキン自体はいわゆるタンドリーチキン味なのに、サンドはどことなくメキシカンっぽい味わいも……。

これはどうやら、今回注文したピリ辛チポトレソースが関係しているようです。

【激辛好きはチポトレソースがおすすめ!】

タンドリーサラダチキンに合うソースとして、サブウェイもオフィシャルにおすすめしているピリ辛チポトレソース

「チポトレ」とは燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料のことで、メキシコ料理に使われることが多いそう。今回のソースは完熟ハラペーニョの燻製を使い、ピリ辛でスモーキーに仕上げているということなのですが……。


この唐辛子の辛さたっぷりのメキシカンなソースが、同じくスパイシーなタンドリーチキンと相性抜群だったんです!

辛さに期待してこのソースを選んだ私ですが、これは正解だったかも……。タンドリーチキン×チポトレソースの組み合わせ、ぜひ皆さんにもおすすめしたいです!

【アクセント野菜のホットペッパーもお忘れなく☆】

さらに、自分で自分に「グッジョブ!」と言いたいのが、アクセント野菜のホットペッパーをトッピングしていた点。

見た感じは青唐辛子の輪切りのようで、小さいながら噛むとヒリヒリッと来る辛さ。

でもこれが、メキシカンっぽいテイストのソースとバチッとハマるんです。まさにいぶし銀の存在……サブウェイ界の遠藤憲一さんか!

アクセント野菜は無料なので、激辛好きさんはホットペッパーも忘れずオーダーすべしです。

【ヘルシーに楽しめる旨辛サンド】

スパイシーな味わいと辛さが夏にピッタリな「タンドリーサラダチキン」は税抜450円。全国のサブウェイで期間限定販売中です。

激辛というとヘビーなものが多いだけに、こうしてシャキシャキの生野菜とともにヘルシーにいただけるのはとってもうれしい!

チキンもごろっとしたサイズのものが2つ入っていて、食べごたえも十分です。“旨辛” っぷりを最初から最後のひと口まで楽しめました。

タンドリーチキンやソース自体は、激辛とまではいかずともけっこうな辛さでした。でも、たっぷりの野菜を入れたり、辛味のないソースを選べたりするので、カスタムすればちょい辛なら大丈夫という人もおいしく食べられるんじゃないでしょうか。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね。私も夏の間にもう1度買いたいと思います~っ!!

激辛度 ★★★☆☆
スパイシー度 ★★★★☆
ヘルシー度 ★★★★★

参考:サブウェイ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch
Photo:(c)Pouch