皆さんの激辛の原体験はなんですか? 思い返してみると、私は「カラムーチョ」だったかもしれません。

いま食べると激辛には感じませんが、子どもだった当時はヒーおばあちゃんのCM効果も手伝って、えらく強烈に感じたんですよね……。

そんな湖池屋のロングセラースナック「カラムーチョ」がファミリーマートの「ファミチキ」とコラボ! 限定新フレーバー「ファミチキ(カラムーチョ味)」として発売されたので、激辛好きライターの私がレビューしてみたいと思いますっ。

【見た目は真っ赤だけど…】

パッケージはいつものファミチキと変わりませんが……

点線に沿って袋をカットすると、通常よりも確実に赤い見た目のファミチキが登場~! さっそくいただきます。

【カラムーチョならではの辛ウマフレーバーがたまらん!】

もともとのスナック自体がけっして激辛ではないので、ファミチキ(カラムーチョ味)もそこまで辛くないだろうなと予想していたのですが……はい、たしかにまったく激辛ではありません

カラムーチョ味になっているのは外側の衣だけなので、単純な辛さで言えば、スナックのカラムーチョよりも辛くないかも。口にしたときに少しピリッとする程度です。

そのぶん、私が楽しみにしていたのが「ファミチキとのコラボでどんな辛ウマに仕上がっているのか?」という点。

カラムーチョって、ただ辛いだけではなくて旨味がすんごくないですか? 唐辛子以外に肉や野菜の味も効かせているそうで、ついつい指までなめたくなっちゃいそうなほどのヤミツキ感がありますよね。

ファミチキ(カラムーチョ味)も、あのスナックとまったく同じカラムーチョ味! 衣にはカラムーチョのホットチリ味そっくりのポテトのカケラがまぶしてあって、食欲をそそる味わいです。チキンとも合わないわけがなく、むしろバッチリなコラボレーションといえそう!

【ビールのおともとしてまた買いたい】

辛さだけで見れば激辛好きの私には物足りませんでしたが、コンビニで気軽にカラムーチョ味の辛旨チキンが買えるのはうれしい限り。

これは絶対、ビールにも合うはず……!! 家で飲むビールのおともに今度また買おう~っと!

ひとつ残念に感じた点を挙げると、衣がもっとザックザクな食感だと最高だったかも。カラムーチョ味のカケラがこれでもかってぐらい衣にまぶしてあったほうが、よりクリスピーさも楽しめたのではないかと感じました。

ファミチキ(カラムーチョ味)は税込194円。全国のファミリーマートで発売中ですので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

激辛度 ★☆☆☆☆
ヤミツキ度 ★★★☆☆
ビールとの相性 ★★★★★

参考:ファミリーマート
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch
Photo:(c)Pouch