1953年の創業以来、数々のロングセラー商品を生み出してきた「湖池屋」。老いも若きも、多くの人がお世話になってきたお菓子の宝庫です。

そんな湖池屋が、Tシャツでおなじみの「グラニフ」とコラボすることになりました。

おなじみの「ポテトチップス」をはじめ、「カラムーチョ」「ドンタコス」「ポリンキー」などがアパレルアイテムに。1990年代後半から2000年代に人気を博した「ピンキー」まであるあたり、胸に刺さるものがあるワ……!

【チョイスが絶妙すぎる】

2023年8月29日から、グラニフ公式オンラインストアおよび国内店舗にて販売されるコラボアイテム。湖池屋の人気商品をデザインした全27アイテムをラインナップしています。

気になる顔ぶれは、次のとおりです。

・湖池屋ポテトチップス
・PURE POTATO
・カラムーチョ
・すっぱムーチョ
・ドンタコス
・スコーン
・ポリンキー
・ピンキー

「すっぱムーチョ」に「スコーン」て……! 定番のポテチはいいとして、そのほかの商品チョイスが絶妙すぎると感じるのは私だけでしょうか。

そして触れずにはいられないのが「ピンキー」です。

2018年に販売終了していましたが、いつのまにやら “機能性表示食品” として華麗に復活。今回のコラボでは、ピンキーのキャラクターを配した長袖Tシャツ(4900円)が登場しますよ〜!

【とにもかくにもクセがすごい】

ひと癖ある商品チョイスゆえに、コラボアイテムもクセしかありません

「カラムーチョ」のヒーおばあちゃんが「ヒーーー」と叫んでいるシャツ(7900円)をはじめ、「教えてあげないよ ジャン!」でおなじみの “スリーポリンキーズ” を描いたTシャツ(2500円)やキャップ(3500円)、「スコーンスコーン湖池屋スコーン♪」とスコーンが踊っているシャツ(7900円)など、グッとくるデザインがそろっています。

さりげなさを狙うなら、各商品をフィーチャーしたソックス(1200円)がおすすめ。また、花柄と見せかけて実はポテチ柄なスカート(7900円)もあり、ポテチ愛をひそかにアピールしたい人にはもってこいかもしれません。

【このアイテム、気になる!】

個人的なお気に入りは、「カラムーチョ」&「すっぱムーチョ」のキャラクターをデザインしたバンドTシャツ(3500円)です。

ブラックTシャツに、「カラムーチョ」のヒーおばあちゃんと「すっぱムーチョ」のヒーヒーおばあちゃんがロックメイクをしているイラストが描かれているのですが、これはもしかして……ハードロックバンド「キッス(KISS)」!?

こんな感じで、愉快なアイテムがそろっている本コラボ。

8月16日0時から8月28日23時59分までの期間には、グラニフ公式オンラインストアで予約販売の受付を実施しています。期間中に予約すると、グラニフメンバーシッププログラムのポイントが2倍になるのでこの機会にぜひ☆

さらに8月23日の「湖池屋ポテトチップスの日」には、東京・原宿旗艦店で「 “おかしな” グラニフ」イベントを開催するほか、湖池屋およびグラニフ公式ツイッターアカウントでのプレゼントキャンペーンも実施するみたい。

いろいろと目が離せないコラボ、注目です!

※イベント・キャンペーンの最新情報は、グラニフ公式アプリおよび公式SNSにてご確認ください。

参照元:グラニフ公式オンラインストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)2023 KOIKE-YA Inc.

スライドショーには JavaScript が必要です。