さまざまなアニメとユニークなコラボを手がけてきたカジュアルブランド「グラニフ(graniph)」。

『名探偵コナン』ファンにはおなじみのエピソード、新一からの「件名:バーロ」Tシャツをはじめ、ファンのツボをついてくるデザインを展開してきました。

新作のテーマは『ちびまる子ちゃん』です。

ひときわ目を引くのはまる子のおじいちゃん・友蔵(ともぞう)をデザインしたアイテムなのですが……どれも目のつけどころ最高すぎ&クセが強すぎる!!!

【考案者のセンスが好きすぎる】

1986年より連載を開始、アニメ化を経て国民的作品となった『ちびまる子ちゃん』。グラニフとのコラボコレクションには、原作から選び抜いたデザインを採用しています。

まる子が「オ〜〜〜マイゴッド」したり「ガーーーーン」となったりしているTシャツや靴下。

野口さんがプッと吹き出しているTシャツや、すず虫を逃しに来たまる子と父ヒロシがお巡りさんに怪しまれる姿を描いたトートバッグ(笑)など、なんとも絶妙なシーンがセレクトされています。

【友蔵がイジられまくっている…!】

そうした商品の中で、ひときわ異彩を放っているのが「友蔵グッズ」です。

友蔵の顔で描いた「ともぞう」の絵文字を配した「ビッグシルエットTシャツ」(4500円)は、ただただ圧がすごい。しかもよ〜く見ると、全部同じ顔で、ほんのり狂気すら感じます。

また『ちびまる子ちゃん』ファンにはおなじみ、まる子を高級寿司屋へ連れていったときのエピソードもフィーチャー。

まる子にキャビアをねだられ注文しながら白目になる友蔵をデザインした「ポロシャツ」(5900円)や、その寿司屋で7万5000円支払う羽目になりショックを受けている「半袖シャツ」(6900円)など、またしてもチョイスがクセ強〜!

支払額にショックを受けているシリーズ「7万5千円の宇宙」には、ショートパンツやバケットハットもラインナップされているので、ぜひセットアップでどうぞ。

【名コンビの藤木&永沢デザインも】

こんな感じで、グラニフのセンスがさく裂しているコラボアイテム。3年4組のメンバーを後ろ姿だけで表現したTシャツや靴下など、まだまだ気になるアイテムがそろっています。

コラボアイテムは2023年4月11日より販売開始。3月29日から4月10日23時59分までの期間には、公式オンラインストアで予約販売の受付を実施中です。

ちなみに……私が個人的に狙っているのは「左右に藤木と永沢くんをデザインした靴下」。なにかにショックを受けているかのような、空っぽな瞳にジワジワくる……!

あとは、クラスメイトの山田と交換した図工の作品「首の折れたオットセイ」をどうしたらいいのか分からず途方に暮れる藤木をデザインしたTシャツも気になっています。くちびるもちゃんと「紫」なところが最高〜!

参照元:グラニフ公式オンラインストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)さくらプロダクション

▼キッズもあるよ〜!

スライドショーには JavaScript が必要です。