さくらももこさんの代表作『ちびまる子ちゃん』と『コジコジ』。幅広い世代に愛される両作品からは、さまざまな名言も生まれています。

『ちびまる子ちゃん』のまる子がよく口にする「あたしゃ なさけないよ」もそのひとつですが……なんとこのたび靴下屋の靴下のデザインに採用されたというのですツ!!

【どんなアイテムがある?】

2024年5月3日から「靴下屋」「Tabio」「靴下屋UPDATE」対象店舗174店舗および、Tabio公式オンラインストアで発売されるコラボソックス。

『ちびまる子ちゃん』と『コジコジ』をデザインに落とし込んだ全6種類(22.5〜24.5㎝)をラインナップ。作品ごとに「フェイス総柄」(1430円)、「ローゲージ×なせんプリント」(1760円)、「アメリブ×刺繍」(1980円)を取りそろえています。

■フェイス総柄

■ローゲージ×なせんプリント

■アメリブ×刺繍

【これは絶対ほしいでしょ】

とりわけ目を引くのは、作中に登場する印象的な名言をデザインしたソックスです。

ちびまる子ちゃんの「アメリブ×刺繍」には、かの有名なセリフ「あたしゃ なさけないよ」をプリント。片方のソックスにはセリフ、もう片方には哀愁漂うまる子の後ろ姿がデザインされており、左右あわせると1つのシーンが完成します。

誰もが知っているであろうセリフということもあり、発売前からSNSでも話題沸騰中! カラーはブルー・ホワイト・ブラックから選べるようですが、ブラックを選ぶと情けなさがより際立つので、ある意味オススメです(笑)。

【「げんきんだしな」まである…!】

コジコジのソックスにも、作中の名言が取り入れられています。

「ローゲージ×なせんプリント」にラインナップされた柄を1つひとつ見ていくと……ブラックの靴下に「ジョニー、げんきんだしな」って書いてあるぞ!!!!!

こちらのセリフは、落ち込んでいるクラスメイトのジョニーを励ますためにコジコジが書いた手紙に書かれていたメッセージ。勘のいい方はお気づきかもしれませんが、コジコジは「元気だしな」を「げんきん(現金)だしな」と書いちゃっており、励ますどころか逆に脅迫になっちゃったあのお手紙ッ!!

コジコジ愛読者にとっては伝説にもなっている名言(?)を採用するだなんて、靴下屋の中の人はファンのツボをわかっているわね……!

【先着プレゼントも見逃さないで】

『ちびまる子ちゃん』といい、『コジコジ』といい、柄のチョイスが絶妙すぎるコラボソックス。

ちなみに、コラボソックスを含む2750円以上を購入すると、先着で、まるちゃんとコジコジの靴下型キーチェーンを1つプレゼントしてくれるそうですよ。なくなり次第終了となるので、早めに足を運んでみて♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:Tabio公式オンラインストアプレスリリースAmazon楽天市場
執筆:田端あんじ (c)Pouch