つい先日、アパレルブランド・グラニフとのコラボでオサムグッズを手に入れられる喜びを噛みしめた矢先、またもやニューオサムグッズ情報がやってきましたよ!!!!!

2020年5月に大好評でオンラインの先行予約分が即完した「靴下屋」とのコラボ第2弾! しかも今回は2020年11月と12月、なんと2ヶ月連続で発売なんて寒い冬もこれでへっちゃら!?

【テーマは「winter gift」】

今回のテーマは「winter gift」ということで、クリスマスプレゼントにもピッタリなアイテムがズラリ!  それぞれチェックしていきましょう!

まずは前回も大人気だったワンポイント刺繍がイケてる「オサムグッズ 縄柄刺繍ソックスカラー」。黒、赤、白、緑の全4色で レディース(22~24㎝)1400円。メンズは1600円(25㎝~27㎝)。

双子のさくらんぼのようにプリントされた「ジャック」(男の子)と「ジル」(女の子)がたまりません!

【アシンメトリーがおしゃれなプリントソックス】

続いて、冬ならではのカラーが嬉しい「オサムグッズ なせんプリントソックス」。左足に「ジャック」、右足に「ジル」がプリントされた。こちらは茶色、黒、白、緑の全4色展開で1サイズ(22~24㎝)の1600円。

かわいいだけでなく、クッション性もあって快適な履き心地は1968年の創業以来、靴下と向き合ってきた「靴下屋」ならではのクオリティー。

【BOX付きが嬉しいボーダーソックス】

最後に90年代感あふれるボーダーが懐かしさをくすぐる「オサムグッズ ボーダーソックス」。赤と黒の各1色展開で、ジルがプリントされたレディース(22~24㎝)は1750円 。ジャックがついたメンズ(25㎝~27㎝)は 1850円。
BOXもついてくるのでプレゼントにもピッタリです!こちらのソックスだけ12月に店舗でのみの限定販売なので要注意!

【気になるジャックとジルの関係性って?】

常に一緒にいる「ジャック」と「ジル」。オサムグッズ はイギリスの伝承童謡マザーグースから着想を得ているのですが、「ジャック」と「ジル」もマザーグースの登場人物で、ふたりの名前は、日本でいうと「太郎」と「花子」に当たるような一般的な名前だそう。

マザーグースの詩に出てくるエピソードをざっくり紹介すると、ある日丘の上まで水を汲みに行ったふたりですが、ジャックが足を滑らせてふもとまで転げ落ちてしまい、ジルを置いて先に家に帰ってしまったんだとか。

そんなふたりに対して、生みの親の原田治さんは自身のファンクラブ会報でこう語っています。

「ちょっとしたことで、大怪我をしたと思い込んでしまう男の子と、それを呆れ顔で見送る強い女の子。このコントラストが面白いですね」

それを聞いて、再びアイテムをみると、ふたりが並んでいるだけで愛おしく見えてきませんか……?

老若男女を虜にするオサムグッズ。今回は コラボソックスを含む4000円(税別)以上購入すると、先着でオリジナルブランケットのプレゼントがあるそう。こちらはなくなり次第終了なのでお気をつけて!

気になる発売日は11月のソックスがオンラインが2020年11月11日、靴下屋とTabio限定店舗が11月18日12月のソックスが靴下屋・Tabio限定店舗で2020年12月1日

前回とおなじく争奪戦になりそうなので、欲しい方は早めのチェックをおすすめします!

※本文中の価格はすべて税別です

参照元:プレスリリース
執筆:車寅子(c)Pouch