自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、S&B「RICH HOT ガーリック&チリソース」

タバスコソースとコラボした万能調味料は、どんな刺激を楽しめる……!? 編集部に送られてきた実物を使ってみたら、パンチの効いた旨辛メシが超簡単に作れちゃったーーーっ!!!

【タバスコとのコラボ調味料】

ホットペッパーソースのタバスコに、香味野菜の旨味やスパイス、ハーブの香りを加えた具入りの調味料「RICH HOT ガーリック&チリソース」。

3種類のガーリックや発酵させた唐辛子などをバランスよく配合しているそうで、お皿に出してみると、真っ赤なペーストに小さく刻まれた具材が入っているのがわかります。

これをかけるもよし、乗せるもよし、調味料として炒め物などに使うもよし。いろいろな使い方ができそうですが……んん?公式サイトでなにやらおいしそうなレシピ「チーズナポリ飯」が紹介されているのを発見!

ウインナーに卵にチーズ、そこにホットな辛さって、絶対おいしいやつでしょ~~~っ!!!というわけでさっそく作ってみたいと思いますっ。

【チーズナポリ飯、お味は…?】

用意するのは、白飯、ウインナー、バター、ピザ用チーズ、ケチャップ、卵、そして「RICH HOT ガーリック&チリソース」。

フライパンにバターを入れて熱し、ウインナーを炒めたら、ケチャップ、ガーリック&チリソース、白飯を入れてほぐしながら炒めます。器に盛ったらピザ用チーズをかけ、別で焼いた目玉焼きを乗せればできあがり!

……めちゃくちゃ簡単に作れちゃいましたが、お味はいかが? ではでは、いただきますっ。

……あ、思っていたよりホット!

さすがタバスコが使われているだけあり、かなり鮮烈な辛さを感じます。さらにそこに加わる強い酸味、そしてガーリックの風味。

これ、少量だけでもかなりパンチの効いた味付けを楽しめそうです。

そして見逃せないのが、フライドガーリックやフライドオニオンといった具材の食感。控えめではありますが、とってもよいアクセントになっています。

ウインナーや半熟の目玉焼き、チーズとも相性バッチリで、カフェのメニューにありそうなちょっぴりオシャレな1皿が簡単に楽しめちゃいました!

【まとめ:辛さと旨さがバチッと決まる!】

実際に使ってみて感じたのは、いろんな具材や調味料を入れずともこのソース1つで完結できるのがとっても便利ということ。

簡単に奥深い辛さや旨味を引き出せるので、辛いもの好きな人にとってはめちゃくちゃ使える商品なんじゃないでしょうか。

タコスミートの味付けやホットドッグのソースとして使うのはもちろん、唐揚げや餃子にかけたり、フライドポテトのソースにしたり、パスタソースに加えたり……。これからいろいろ試してみたくなりました♪

「RICH HOT ガーリック&チリソース」は税込み410円。全国販売中ですので、気になった方はぜひお試しあれ!

RICH HOT ガーリック&チリソース 辛さ★★★★☆

参考リンク:S&B楽天
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch