先日、いつものようにツイッターを眺めていたら、とんでもないレシピが目に飛び込んできました。その名も「禁断のガリチーハンバーグ」

……皆さん、ハンバーグ好きですよね? にんにくとチーズは? え、大好き? 私もそうなんですが、このレシピ、ハンバーグの上にガーリックが効いたチーズソースがかかっているというものらしいのです。……って、うわあぁぁぁーーーーーっ、想像するだけでご飯3杯ぐらい食べられそうなんですが! 禁断! マジで禁断すぎるでしょコレーーーーッ!!

……思わず取り乱してしまいましたが、人は禁断と言われれば言われるほど手を出してみたくなるもの。というわけで「食べ出したら止まらない」と噂のガリチーハンバーグ、私も作ってみることにしました!

【ハンバーグは好きな作り方でOK】

「禁断のガリチーハンバーグ」をツイッターで紹介しているのは、かわいいイラスト付きのレシピで人気のイラストレーター「ぼく」さん。Pouchでは以前、雪見だいふく風アイスのレシピを紹介したことがあります。

さて、さっそく作っていきましょう。まずはハンバーグを仕込むのですが、ぼくさんが紹介しているのは材料、作り方もとってもオーソドックスで簡単


また、このとおりに作らなくても「ハンバーグは好きな作り方でOK」とのことなので、いつもの家の作り方でも大丈夫です。もっと手間を省きたいなら、コンビニなどでチルド商品のものを買ってきてもよいかもしれません。

【ソースはガーリックが決め手!】

次に、ハンバーグを焼く前にソースを作ります。小鍋に生クリーム、牛乳、顆粒コンソメ、にんにくすりおろし、粉チーズを入れて、弱火にかけて混ぜましょう。


ここも手軽にしたいならチューブのにんにくすりおろしを使ってもよいかもしれませんが、やはり今回のカナメはガーリック! 手が臭くなるの覚悟でしっかりとすりおろすことをオススメします。


案の定、20gものにんにくをすりおろすとにんにく臭が部屋中に充満してスゴいことに! この時点で軽く頭が朦朧としてきて高揚感が……。なんでにんにくの香りってこんなに人をまどわすのでしょうか。

【出来たてをいただきますっ!】

最後にハンバーグを焼いて皿に盛り、上から先ほどのソースをかければ完成です。

さっそく食べてみると……。


とにかくガーリックのパンチ力がとんでもない!! これはなかなか外食などでは出てこないレベルのにんにく度ではないでしょうか。そしてハンバーグの肉々しさと濃厚なクリーム感、そしてかすかに感じるチーズのコク……おいしいに決まってることは想像していましたが、やっぱりおいしい。あっという間にペロリと食べてしまいました。

【ライスがあったら……】

そして……やっぱりやりたくなるのがコレ! お皿に残ったソースをご飯の上に垂らしちゃいます。ちょっとお行儀悪いですが、おうちだからこそできるお楽しみですよね。


これはまさにガーリックライス! ですが、ただのガーリックライスではなくて、生クリームのクリーミーさとハンバーグの肉汁が合わさってとんでもなく濃厚!! わーん、ご飯を食べる手も止まらないよ……!!

【にんにく好きにはたまらない一品】

“禁断”という表現にウソはなかった「禁断のガリチーハンバーグ」。ぼくさんのレシピ画像を見ると、お皿は鉄板を使っているようですが、鉄板にするとさらにハンバーグのアツアツ具合とソースのジュージュー感が楽しめそう! ソースが白いので、黒い鉄板やお皿だと見た目も映えそうです。

また、にんにくや粉チーズの量は好みに応じて増やすのもアリかと思います。ぼくさんが描くアザラシのキャラクターは「彼女いないぼくはいつも更ににんにくを足して作ってます……」とのこと。私も次の日というか、この先もデートの予定なくてほんとによかったーーーー(泣いてない)!

にんにく好きの皆さんは、ぜひ一度お試しあれ。ただし本当に部屋や口の中がテロレベルのにんにく臭に包まれますので、翌日の予定などくれぐれも確認したうえでどうぞ! 私も食べたばかりだけどまた食べたい……!!

詳しい作り方はぼくさんのTwitterを参考にしてみてくださいね。

参照元:Twitter @boku_5656 , used with permission.
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ぼくさんがツイッターで紹介している「禁断のガリチーハンバーグ」レシピ

▼レシピにある「にんにく20g」で4片ぐらいでした。目安にどうぞ