ジャガイモを揚げたフライドポテトが美味しいのは周知の事実。

ですが、大根を揚げるとジャガイモに負けないくら激ウマらしいのです。実はこの「フライド大根」、7年前にオレンジページで紹介されて以来 “大根の最強メニュー” の異名を持つほどなんだとかっ。

たしかに美味しいとは聞いたことあるけれど、味の想像がつかなすぎて挑戦しそびれていた私。

意を決して作ってみたら、サクッじゅわ~からの大根の甘みが永遠に食べられそうな最強メニューというのはホントだったということを実感いたしました。しかも、とっても気軽に作れちゃったのでご紹介します♪

【「フライド大根」初挑戦!】

オレンジページのレシピを参考に大根、醤油、すりおろしにんにく、小麦粉、片栗粉、油を用意しました。

【下味つけてじゅわじゅわ揚げよう】

皮を剥いて、食べやすい大きさにカットした大根をバットに入れ、醤油とすりおろしにんにくをからめて下味をつけます。

バットに小麦粉を加えて練り混ぜ、さらに片栗粉をまぶして余計な粉をはたきおろしたら、油でジュワジュワ揚げていきます。

油はフライパンに2cmくらいあればOK。衣をつけたらベチャっとしないうちに揚げるのが美味しさの秘訣なんだとか。

【大根本来の甘みを最大限に引き出してるよ】

衣が途中で脱げちゃったり、若干均等についていなかったけど、大根のほうが火の通りがよいのかな?

体感的な所要時間はジャガイモを揚げるよりも早く揚がった気がしました。

フライドポテトに比べると、お箸で持った感じはやや柔らかめ。

アツアツのうちに食べてみると、衣がサクッとしているのに中はジュワっとみずみずしいという、はじめての感覚。この感じ、天ぷらではないんですよ!

玉ねぎをじっくり炒めたときのような、野菜本来の甘みを最大限に堪能できる一品です。

醤油とにんにくでしっかり下味がついているので、特に塩を足さなくてもいい感じ。たしかに1度挑戦してみると「こんなに美味しいならもっと早くに試しておけばよかった」ってなります。

明日会う人全員にフライド大根をおすすめしようと思いますっ。辛すぎて食べられなかった大根も、この方法ならペロリといけちゃうかも♪

「フライド大根」の詳しいレシピはオレンジページの公式サイトをチェックしてみてね。

参考リンク:オレンジページnetTwitter @ORANFEPAGE_mag
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch